レス数が 190 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

3Dスカルプトリスでムニュムニュ


▼ページ最下部
001 2014/06/07(土) 19:27:25 ID:EekiYGpX/Y
粘土で作るように三次元モデリングができるスカルプトリス
この程度のアニメキャラ素体モデリングなら15分で
できるんじゃないかと目標たててます。

みなさんもスカルプトリスでムニュムニュ造形して投稿してみませんか?

姉妹スレ インクスケープでポチポチ
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...

ムニュムニュ造形してからBlenderでポチポチ予定
(全部無料ソフトです。)

https://www.youtube.com/watch?v=X-ivbIXEJkw

返信する

※省略されてます すべて表示...
027 2014/06/25(水) 02:34:06 ID:dIqKdcRdPc
すみません。。
今日は眠いんで、コメントは控えさせて頂きます(+ω+)

手足を作成中

返信する

028 2014/06/25(水) 02:36:28 ID:dIqKdcRdPc
おまけ

返信する

029 2014/06/28(土) 21:30:02 ID:b8YE.k8XA.
Sculptrisで素体適当に作成→Blenderで服作成→Sculptrisでテクスチャ
しばらくこの流れでBlender重視で頑張ってみよっかな。

←スカートがマントのようになってるけどただの面だとダメなのか裏がえせばいいのか?

テクスチャが貼れるという事は顔写真も貼れるね。
かわいい素体に女の子の顔写真貼って3Dプリント注文してフィギュアにしてあげたら
喜ばれるかな。 でもこのレベルじゃいつの事になるやらw 

すでにそういった一人でできるマシーンも開発されてて二週間くらいで
手元に届くんだそうだ。いずれは3dプリクラの時代になるね。



Blender 覚えたこと。
 カメラの追跡、原点位置の変更(画像に記)

スカート作るのに使ったホットキー

・P セパレート(オブジェクト分割)
・Ctrl+J [object]-[join](オブジェクト統合)
分割後は編集したいオブジェクトをオブジェクトモードで選択し 編集モードへ戻る

・ctrl+左クリック(頂点追加)
・Option(alt)+M (結合)
・Ctrl+ドラッグ (投げ縄選択)
・C       (ブラシ選択) 右クリックか(ENTER)で終了
・Ctrl+T  (トライアングル(スカルプトリスで読めるようにする)
・Option(Alt)+J (トライアングル→四角へ)


>>27 暇人さんだいぶお疲れのよう おいらもちょいと疲れたw
 無理せぬよう楽しんでいきましょう!

返信する

030 2014/06/29(日) 15:28:51 ID:CBJn2fvCgc
小さな小さなハードルいろいろ乗り越えた

1(Blender)
>>29
スカートがマントのようになってるけどただの面だとダメなのか裏がえせばいいのか?

これは Sculptrisの Plane(>>9)でも反対側がすけるから 面には裏と表があって
それが原因なのかなと予想たてて実験
Exturede(押し出し)で押し出す方向を間違えると面の表裏が逆になって
画像のように内側から透けるのと外側から透けるのができあがるみたい
通常外側が透けなければokなのかな。

2(Blender - Sculptris)
服作ったけど シンプルにうまく作らないとSuclptrisが文句言ってデーター
受け取ってくれない。 エラーを出さずに受け取ってくれる条件は
① トライアングルであること。
② トライアングルのエッジから複数のエッジが出ていないこと(MAX2と出る)

3(Sculptris)
テクスチャの貼り付けがうまくいかず写真の貼り付けなんて無理!
とか思ったけど 単純に余白を多く取っていかったからうまく塗りこめないだけだった
(黄色枠のように画像を小さく中心おき周りは余白に。)

次は Blenderでおおまかな形つくってSculptrisで造形してBlenderで服作って
Sculptrisで色を塗る

こうでもしてもっともっとBlenderに慣れないとだ・・ 


以上つまらないところでつまずいている気もするけど
誰かの役に立てたら嬉しいのでこれからも書いてきます 

返信する

031 2014/06/30(月) 21:57:30 ID:Adz.mRmGdw
顔写真が貼れた!


Blender

. Ctrl + r LoopCut 

Sculptris

・H 押しながら左クリック クリックしたオブジェクト非表示
・Ctrl+H 非表示にしてあるものを表示

返信する

032 2014/07/10(木) 22:19:01 ID:KcSaU78Tbg
スレ主です。
上でスカルプトリスはトライアングルじゃないと読めないとか書いたけど読み込める場合と
読みこめない場合があります。
(上に書いてある事参考にしている人はそうはいないと思うけど初心者ゆえ結構間違えてます)

要は入り組んだ汚いメッシュを作成するから読み込めないだけで
blenderきっちり理解して必要最小限なメッシュが作成できればデーター受け渡しに
こんなに苦労しないと思ふ・・というわけで 
しばらくスカルプトリスから離れてBlenderに専念してみる事にしました。
 
Blender弄っているうちにいろいろわかってきた。
感覚的には、スカルプトリスで思った形にするには何度も何度もなで回わして
その形に近づけていきますがBlenderは Inkscapeと同じ感覚で一発で思った形になる。 
(使った事まだないけどスカルプトモードみたいなのもあるようだし。) 
アニメキャラ程度の素体なら時間的にもスカルプトリスより早く出来る気がしてます。

返信する

033 2014/07/11(金) 05:11:46 ID:ord.bgtRHk
初めまして。
Blenderは英語の呪いで全然理解出来てません・・・
モデリングも四苦八苦状態です。

そこでDaz-Studioという無料ソフトで人形遊びしています。
どうやらBlenderに出力するプラグインもあるらしいので、
Blenderやスカルプトを覚えるのに参考にさせて頂いてます。

画像は、Daz-StudioにSeraという無料のモデルを読み込んだものです。
ここから色々加工出来たらと思っています。

返信する

034 2014/07/11(金) 22:06:37 ID:8ot4QmWEUA
>>33さん はじめまして!
参考にしてくれているとのお言葉、嬉しすぎます。

Daz-Studio 初めて知りました おもしろそう!
そうだ 次スレ立てるときは 「3Dソフトでヌルヌル」にしようそうしよう。
Daz-Studio,Blender,Scupptris/ZBrush,MMDも もう3Dならなんでもあり そんなスレ。
でもここ終わるの後2年くらい先でしょうか・・w


>Blenderは英語

よくある日本語化する為にフォルダーに何々を入れてどうこうするんだろうなと
思っていて 面倒だから英語のままでもいいと思い何もしていなかったのですが 
そんな必要は全くなくただチェック入れるだけでおもいっきり日本語になりますよー

[File]-[User Preferences] から SystemのInternational Fontsにチェックです
(画像赤枠のあたり)

最近日本語にしたのですが、なんかものすごく視界が開けた感じがして驚きました。

返信する

035 2014/07/11(金) 23:37:40 ID:8ot4QmWEUA
Blender処女作 「美術室にこんな奴いたなぁ」

シェーディング スムーズにするととんでもない形になるw

気にしないで この程度のやつを0から何度もつくって
感覚で操作できるようにがんばろっと。

顔が見られる程度の物ができるようになれば体は案外楽な気がするんだ。

返信する

036 2014/07/12(土) 00:02:22 ID:zKIQmkXKxQ
>>34さん ありがとうございます。

早速日本語にしました。
BrenderにはCyclesレンダーってGPUレンダラの凄いのがあるんで、
レンダリング画像がリアルですよね。
覚えるともの凄いものが出来そうです。

とりあえず、Daz Studioから、Brenderにエクスポートして
マテリアル設定してレンダリングしてみました。

モデリングの道は険しそうですが頑張ってみます。

返信する

037 2014/07/14(月) 21:13:22 ID:UkxredmqSo
なんとか15分位で人に見えるかな?という所まで作れるようになってきた。
少しモデリングの操作に余裕が出てきたので眼球もいれてみた。

ここからもっと細分化して人の顔の表情も描けるようになっていけばいいのかな



>>36>BrenderにはCyclesレンダーってGPUレンダラの凄い

調べてみましたすごいですね! よい情報ありがとう
物理シミュレーションとかもすごいですよね 
私、使いこなせる日がくるのか本気で疑問ですw

ブレンダーにインポートしてマテリアル設定レンダリング
結構使いこなしてませんか??

モデリングぜひぜひ一緒に頑張りましょう!

返信する

038 2014/07/16(水) 23:42:28 ID:PoAsgPRhbg
Blenderで単純な形だけを造形しておいてからスカルプトリスに取り込めば
ものすごく簡単にいろいろな物作れると思うんだ。 って言ったっけ。

若干慣れてきたので今回は又 体をブレンダーでつくるってのに挑戦してみた
四画より多い角は読み込めない これを守るために結構苦労するんだよね。
気づかない所で五、六画になっていたり 直線に頂点が入っていて割れてたり。

検出する方法も多分あるような気がするけどわからんからひとつずつ潰して行くしか
ないという。。 
いつまでたっても四角以上の角があるのエラーで読み込んでくれないから
苦肉の策でトライアングルにしてから四角に戻す方法を編み出した。


同レベルで同志のみなさまへ。 一番最初につまずいた事書いておきます

Eキーで 押し出しで造形する場合 「間違えたやっぱやめた!」って時 エスケープ押して元に戻ったと思うかもですが、同じ場所の上に面や辺頂点が既にできあがってます。
 
ESC−元に戻す(Ctrl+Z) しないとです。

返信する

039 2014/07/17(木) 23:21:53 ID:iNzedLp6zg
Blender初レンダリングした作品 

我ながら素晴らしい出来です! 

なんてね↓言うとおりにやれば誰でもできちゃうんですけどね。。
https://www.youtube.com/watch?v=2zd1AI198I...
(英語だけど操作の方法からかなり初心者向けに解説してくれてる )


やってみてこのソフトのすごい事さらに体感できました。 
布を演算で実際上から落として作品できちゃうんだね。
落とす瞬間のアニメーションは感動ものでした。

こういう作品て三次元的に絵描きさんがせっせと線引いてる思ってたよ。。
グラスも簡単に透明にできちゃうし
なんだかBlenderの入り口で右往左往している自分が情けない

返信する

040 2014/07/23(水) 21:16:28 ID:elbK3zHvmk
今回はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=y__uzGKmxt...
https://www.youtube.com/watch?v=ChPle-aiJu...

陶芸体験でインストラクターの言うとおりに作ってたつもりなのに
どこかでなにか間違えて、なんやら違ったものができちゃった的な 
コーヒーカップができた。

まぁこれはこれでいい感じだからもうこれでいいやw

早く使いこなせるようになりたいな。 


--
ブレンダーでモデリングして モディファイから細分化すれば
簡単にスカルプトリスに読み込める事に気づいた。

返信する

041 2014/07/24(木) 22:40:37 ID:aGFpuF/Wy.
今日はコレ!
https://www.youtube.com/watch?v=QiJfcZ031A...

なんかBlenderの事ちょっと分かってきたような気がしたような気がした。

返信する

042 2014/07/26(土) 13:58:40 ID:u189NVDzCs
日本語に挑戦!(blender 日本語文字を直接入力できない)


【Blender】テキストに日本語を使う方法
https://www.youtube.com/watch?v=XARSPPc0MV...

Macだけどこれ↑を参考にやってみた。

違った点は二つ
 
メモ帳がわりにテキストエディットを使い環境設定で標準テキストに変更して
Unicode(UTF-8)になっている事を確認し 保存


Font選ぶ時は /library/Fonts/ ここでヒラギノ選ぶ

返信する

043 2014/08/13(水) 15:40:00 ID:WSUqeW1mpI
今日はコレ!
https://www.youtube.com/watch?v=39-CWSn_km...


ブレンダーでのモデリングは慣れてきて人体作るの
速くなってきたような気がしないでもない。

返信する

044 2014/08/14(木) 21:59:50 ID:yRUe0XvwQM
復習を兼ねて 昨日のを日本語で

気持ちは残暑見舞いなんだけどね。 読めないね。。w

返信する

045 2014/08/15(金) 06:24:05 ID:pgH6gBTPsA
今回は、Daz StudioのフィギュアをBlenderで、
いじってモーフにしてDaz Studioでレンダリングです。
SSSを使ってお肌の質感をあげてます。

>>39
3Dはダイナミックス使ったアニメーション最高ですよね。

返信する

046 2014/08/15(金) 10:18:53 ID:Xq2Q/QL3z6
作品名 「雪の中を進む氷の人」 サンプリングが粗いから雪に見えてるだけw
人体モデリングから始めて1時間半位 

Blender使いこなせるの年単位で考えないとだね。
興味持った数年前に少しずつでも始めてればよかったな。

ここ見てくれている人でBlender興味ある人は 今すぐ始めて 嫌でも始めて。
とか言って俺が一番の初心者で暖かく見守ってくれてるだけだったり。
それはそれで嬉しいけどw

>>45 血管見えてる肌とか質感すごすぎ! 髪とか触れそう 
今はレスで(sssとかモーフとか)何を言ってるのかわからないでど
Keyword 勉強になります!

Cyclesレンダーもあの時はなんのこっちゃだったしw
さて調べてみよっと。

返信する

047 2014/08/16(土) 11:33:56 ID:0cHRzgrN0k
コツコツと作ったパイソン357です。
グリップとロゴはディスプレイスメントマップで
ギザギザにしています。

>>46
SSSはサブサーフェイススキャッタリングの略でして、
人の肌や大理石、ミルク等で使うとリアルになりますよ。

スカルプトで作ったモデルをリトポロジーしてノーマルマップ
貼るのが主流になりつつありますよね。

返信する

048 2014/08/18(月) 21:57:17 ID:M.67LA8flg
今日はコレ! 途中経過
https://www.youtube.com/watch?v=Z-DYaxF_rl...

1of2の色つけるとこで落ちこぼれとなったが 次回このまま2of2へと突き進む


>>47
サムネが貼られてると思って 開いてからもしばらく写真だよね?って思ってたw 

それもう写真でよくない??

  ↑これリアル絵に対して言うと悪い意味にもとれますが
3DCGクリエーターにとっては最高の褒め言葉ですよねw
俺も言われるようにがんばろっと。


SSS解説ありがとうございます。 SSSだけだと調べてもよくわからなかったので
助かりました。

>スカルプトで作ったモデルをリトポロジーしてノーマルマップ
>貼るのが主流になりつつありますよね。 

これってゲームなんかで処理を軽くするためにやってるんですねー
コンピュータがもっと進化すれば将来的にはポリゴンだけで表現するように
なるのかな。 

返信する

049 2014/08/18(月) 22:00:43 ID:M.67LA8flg
>サムネが貼られてると思って

訂正 サムネで写真が貼られてると思って

返信する

050 2014/08/19(火) 20:29:34 ID:WpQe0e7eZw
続き。どこでどう間違えたらこうなるんだw (白枠がお手本)
https://www.youtube.com/watch?v=j2dJbcTD6j...

おおまかな操作方法と、このソフトのできる事がわかればそれでいいのさ
振り返らず突き進む事とする。

いずれわかるようになったら戻ってやりなおしマース ヽ( ´¬`)ノ

ちょっとムカつくよねw

返信する

051 2014/08/19(火) 21:24:17 ID:DQZE0QMr..
>>48
ありがとうございます。

>>50
これはアニメーションですよね?
ひょっとしてレンダリングしたフレームが違うのではないでしょうか?


3Dは主に「モデリング」「マテリアル」「ライティング」の3つですが、
フォトリアルの場合、特に大事なのは「ライティング」と「マテリアル」
ではないかと思ってます。
とりあえず、4角形をテーブルとZIPPOっぽくして、木のマテリアルをテーブル
反射マテリアルをZIPPOもどきに設定。IBLを設定してレンダリングしたものです。
隣のフィギュアはご愛嬌ということで・・・^^;

返信する

052 2014/08/20(水) 20:58:38 ID:se5e.dedPU
今日はコレ! 無茶苦茶進行が早くて(俺が遅すぎ)力尽きた
とりあえずここまでで明日続きやろっと。 動画7:35とこまで←メモすんませんw 
https://www.youtube.com/watch?v=YgwKPP2ZEj...
←この画像選んだのはレンダリングしながらのカメラワーク?ができる事に感動したから


>>51 はやくこんなの作れるようになりたいっ
やたらやる気出てきました。

>これはアニメーションですよね?
水にはいると何故か見えなくなってしまい はいる前のとこです
流体のシミュレーションもうまくいかずなんだか油みたいな感じで。。うーん

アドバイスやレス内容ためになりありがたいです 感謝

返信する

053 2014/08/21(木) 20:46:58 ID:M9RYUc./Og
今日もコレ! 背景の画像他のソフトで色々作って遊んで 力尽きる
とりあえずここまでで明日続きやろっと。 動画10:55のとこまで←メモすんませんw 
https://www.youtube.com/watch?v=YgwKPP2ZEj...

今日三分しか進んでないw  明日いよいよコップに水を注げるかな?

返信する

054 2014/08/21(木) 21:06:46 ID:M9RYUc./Og
いろいろ作って遊んでた背景ってのはコレ

返信する

055 2014/08/22(金) 19:06:58 ID:evzbiywe8s
夏っぽくひまわりを作ってみました。
寂しいので妖精もどきを付けたんですが
妖精の粉を失敗しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>>52
カメラの位置は大丈夫でしょうか?
レンダリングしたら真っ黒になってしまって焦ったら
壁の外にカメラがあったなんてことを、よくやってしまうので・・・^^;

>>52-54
覚えるの速いですね。
私はPoserやDaz-Studioといったモデルを並べるだけのソフトを
何年もやって楽をしてしまったので未だにグダグダです。
CINEMA4Dを使い始めてから色々覚えました。

なのでBlenderから始めたのは、後のこと考えるととてもよい選択ですよね。
何十万もするソフトに負けてませんから。
C4Dで流体シミュレーションは出来ませんのでBlenderを最近触り始めた次第です。

返信する

056 2014/08/22(金) 23:10:36 ID:OMFFvDBrSs
水が玉になって飛んでく もうヤダw

あぁ>>55なんて素敵なんだ。。
こういうのが作りたいのに、何故俺は流体シミュレーションやってんだろ
人体モデリングとかアーマチュアとかテクスチャとかUVマッピングとか
覚えなきゃいけないこといっぱいあるのに・・ ちょっと基本に戻ろう。


>>55 ただ言ってる通りにやってるだけで、覚えてはないんです
しかも毎回落ちこぼれてますしw
>カメラの位置
カメラの位置確認していたら粘度のプリセットがoilになっていました。
今ベイクしてます どうなるんだろ。

返信する

057 2014/08/23(土) 00:13:32 ID:vpza8uKpew
>カメラの位置は大丈夫でしょうか?

ご指摘の壁がおもいっきりありました ありがとうございます!

>流体のシミュレーションもうまくいかずなんだか油みたいな感じで。。うーん
油みたいだと思ったら油のシミュレーションだし すごいな。
流体シミュレーション楽しくてやめられまへんなwww  ←もう基本に戻ると言った事、忘れてる

返信する

058 2014/08/26(火) 22:16:02 ID:o6Oy8WY2TE
初めての何も参考にせずにモデリング→レンダリング だったけど
ちょこちょこ寄り道してきたおかげで 使い方分かってた。

こんな感じの物ならスカルプトリスよりかなり簡単に作れちゃう。

初めて某サイトのパンダさんつくった時は、モデリングってこんなに大変なものなのかよ
これは無理だ・・と思ったけど やってればできるようになるものですね。

しばらくこの程度の物をモデリングーレンダリングして遊んでいこっと。

返信する

059 2014/08/28(木) 21:30:11 ID:pXWnB9BsuI
カクカク半分作るだけでいいからこういうの超簡単。

返信する

060 2014/08/29(金) 23:05:59 ID:Q/s/sm0xXc
>>56-57
流体シミュレーション楽しいですよね。
解決シて良かったです。

>>58-59
どんどん進化してますね。
凄いです。

せっかくなので、最近の主流の「サブディビジョン サーフェス モデリング」
について注意事項です。
ローポリで作ってサブディビジョンサーフェスで細かく丸みを
付けるんですが四角ポリゴンでモデリングしないと綺麗になり難いという欠点が
あります。
今のうちにすべて四角ポリゴンでモデリングする練習すると良いですよ。
UV展開も楽になりますんで。

返信する

061 2014/08/31(日) 12:11:46 ID:.0WC10W0NE
お久しぶりぶりでございます。

自分は最近MUDBOXってツール(自分のじゃない)で遊んでました。

早くお金貯めてZブラシ買うんだ(´・ω・`)

返信する

062 2014/08/31(日) 12:15:41 ID:.0WC10W0NE
ゆきだるまもつくった(・ω・`)

返信する

063 2014/08/31(日) 12:23:45 ID:.0WC10W0NE
別アングル

返信する

064 2014/08/31(日) 12:26:20 ID:.0WC10W0NE
別アングル

返信する

065 2014/09/01(月) 23:07:32 ID:asqcEVCANg

今回はポリゴン四角と
 耳を別のオブジェクトとして作成し結合にチャレンジ

>>60 >最近の主流の「サブディビジョン サーフェス モデリング」
主流なんですねっ ローポリ作って分割この方法でいいのか
心配しながらやっていたけど安心できました。

>UV展開が楽に
球からスタートしているので耳の下あたりは三角ですが後は
全て4角で作ってみました。 いつもアドバイス感謝です!
耳の下の三角も四角にする練習したほうがいい等々 
ダメだしあったらお願いします!

暇人さんお久しぶり! 
ムキムキな人とかオラフとかすごいっす 
私未だにテクスチャも貼れないw 

みんなすごいな・・

返信する

066 2014/09/04(木) 22:07:52 ID:OJ4i6NcNq2
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

全部四角で作る練習でモデリングの基礎わかってきた
初めてスカルプトリスにもこれエラー無しで取り込めたし。

しかしいつまで基礎なんだろ俺w

返信する

067 2014/09/05(金) 21:17:32 ID:yiUXI/JBXg
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

しっぽが丸くなった うーむ

返信する

068 2014/09/06(土) 14:38:52 ID:UsCNot5O/k
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

☆「四角で作ること」☆ このアドバイスのおかげで
モデリングものすごく簡単になってきた。
blenderだけであれば>>1程度の人体なら作れそうな気がする
もうしばらくモデリング頑張ったらUVマッピングに挑戦しよかな。

返信する

069 2014/09/08(月) 21:15:38 ID:0QPv1PiBtw
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

元絵と違う物体ができたw

返信する

070 2014/09/12(金) 16:55:17 ID:iXUc39nHIA
お久しぶりです。
色々作れるようになってますね。
「ポムポムプリン」いけてます。(^^♪

>>67
サブディビジョンで角を付けたいときは、エッジの近くにエッジを追加
すると角が出来ます。

エッジとの距離が近ければ鋭く遠ければ丸くなります。
工業製品なんかは、ほんの少し角を丸める(ベベル)とエッジが
輝いて本物っぽく見えますので色々試してみてください。

返信する

071 2014/09/13(土) 19:13:30 ID:FReyywunzo
>>70さんのアドバイス通りやってみました!
レスと画像からもたくさん学べました。
>>67の時は尻尾は別オブジェクトを作成してそれには
サブディビジョンを適用しない方法とるのかな なんて
考えていたのですが こんな方法があるとは、、感動しました。
これからはもっともっと細かいところまで作り込んでいけそうです!

ありがとうございます×100

返信する

072 2014/09/17(水) 21:47:49 ID:494ftwVeM6
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

返信する

073 2014/09/18(木) 20:56:29 ID:5v/zgr/.cE
>>71
参考になったら幸いです。

>>72
難しくやってしまっているようなので、四角を基準に超手抜きで作ってみました。
ぜんぜん可愛くないし、いい加減過ぎてサブディビジョンを3にしてますが、要所を
抑えればそれっぽく見えてると思います。

3Dは覚えることが沢山あって大変でしょうが頑張って下さい。

返信する

074 2014/09/20(土) 18:43:44 ID:Q1Zt5dXwVw
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
↑ここでぐでたま描いたのでそれをモデリング途中ですが
ぐでたまを使って>>73画像参考にやってみました。

>>73さん またもや適切なアドバイス感謝!
こんなに簡単な四角でできちゃうとは・・いっぱい切り刻んでました。

>覚える事沢山
今日はシェーディングについて少し学びました。ほんとに覚える事沢山ですね・・
頑張ります!


そろそろ自分好みのちょいリアルな女の子のモデリングもできそうな
気がするけど楽しみはもうしばらく先にとっておくw

返信する

075 2014/09/21(日) 21:13:30 ID:sSZVubzXm6
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
手書きで描いたぐでたま↑にちょっと似てきてない?w
がなんという昔のCGっぽさ安っぽさ はぁ・・

顔だけインクスケープで描いた。
ペイントできる機能もあるんだろうな 調べてみよう。 

返信する

076 2014/09/26(金) 23:11:12 ID:Ps2CgwMdW2
>>75
上手に出来てますね。
そして顔をペイントだとすると、いよいよUV展開してペイントですね。
あと、リアル感出すにはライティングと影が非常に大事なんですが、面白いんで
楽しめますよ。
参考までにこの画像だと、モデリングは完璧なのできちんとライティングして
水の屈折率が1.33なのでスープの屈折率1.33にしてスプーンとお皿のスペキュラハイライト
を小さく、鏡面反射で映り込む物をフェイクで構わないので入れると、リアル感が増すと
思います。

こちらの画像は、3点スポットライトにレイトレーシングの影を設定して、
目に鏡面反射の映り込みを入れて、リップをグロッシーな状態にしたものです。
これだけでも、少しはリアルな感じが出ているんじゃないでしょうか?
可愛くないのとイマイチリアルじゃないのは、私の技量不足です・・・^^;

返信する

077 2014/09/28(日) 13:17:31 ID:RyYsu3UhQc
>>76 しゅごい 今にも動き出しそう・・唇魅力的見つめちゃう

>>76さんお褒めの言葉ものすごく嬉しいです! そしていつも進む道をそっと
案内してくれたりアドバイスくれたり嬉しくて正直毎回毎回目が潤むのです。。 

まず頂いたUV展開という言葉をググって
人生初のUV展開からのテクスチャ貼付け挑戦してみました。

覚え書き
Unwrap  Uキー、Ctr+E シーム辺、テクスチャタイプを[画像または動画] マッピングを[UV] 

慣れるまで練習、練習w がんばるぞ。

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078 2014/10/18(土) 19:24:01 ID:A/.9kcsHpo
弄るの久しぶりになってしまったがまずエヴァ初号機 肩の部分だけつくったw
blenderで塗る方法とインクスケープで描く方法の両方できたけど
テクスチャ関係のblenderの気持ちがわからん
何が分からないのかがわからないwww
エヴァはこのレベルでは完成できない自信ある

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079 2014/10/19(日) 19:07:09 ID:./8iTjIvRI
テクスチャ 自力でいじくりまわして無理矢理 貼り付けたけど
何がわからないかがわからない その2

忘備録:
テクスチャのマテリアルにはイメージマッピングと
マッピングがあって マッピングの方をUVにする。

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080 2014/10/20(月) 21:29:49 ID:vyzxIwdx9.
blenderの気持ちが少し分かってきた気がした
ようなしないような。

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081 2014/10/22(水) 21:13:21 ID:sNKKEWmn12
お皿へテクスチャ貼付けの手順が分かってきた もうちょっと練習

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082 2014/10/26(日) 11:57:18 ID:mO3FGwfZow
UVマッピングなんとなく見えてきた
胸像に次は写真貼付けて遊んでみよかな

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083 2014/12/18(木) 08:13:29 ID:lpNYfqbqQM
久しぶりです。
とりあえず、また作ってみました。

日本では3Dって人気薄いですね・・・(T_T)

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084 2014/12/31(水) 13:19:54 ID:etXfprsfAw
>>83 おぉ相変わらずお美しい
3Dやりだすと面白いけど絵を描くようにとはいかないから
なんですかねぇ 
今年はお世話になりました来年もよろしくです!

忙しさにかまけて二ヶ月サボった 二ヶ月触っていない・・
すっかり忘れて来年はまた一からになりそうだけど 
まずエヴァの靴?wつくってみる

来てくれている皆様ありがとうございました でわよいお年を!

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085 2015/01/05(月) 20:55:37 ID:RrgAcYJpZQ
靴?などできない程の忘れっぷりw リハビリしなければだけど
なぜか3D作ることが最近楽しいと思えない・・うーん
そうだこういう時は初心に返って女体をつくろう 

というわけで
目標 立方体から30分でこれ以上に綺麗にできるまで頑張る 

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086 2015/01/06(火) 18:17:03 ID:nHtUWwQF0A
目先を変えて「Daz Studio」で遊んでみてはどうでしょう?
http://www.daz3d.com/hom...

この画像は中に入ってるデータを読み込んで、そのままレンダリングしたものです。
モデルは自由に動かせますし衣装を変えたり、脱がしたり(〃∇〃)出来ます。

「Daz Studio」の使い方は
http://kotozone.blog55.fc2.com/
こちらの方が カテゴリ「DAZ Studio 入門 (4)」の
「DAZ Studio 4.0から始めるバーチャルフォトスタジオ入門」で
解りやすく解説して下さってます。

あと、モデルやシーンはエクスポート出来るので「Blender」で好みに加工してみたり
して遊べますよ。

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087 2015/01/07(水) 23:39:00 ID:mDvOSln2zY
DAZ Studio 面白そう! 

blenderちょっとやる気でてきたから
せめて三ヶ月前位の感覚が取り戻せて テクスチャも
楽々貼れるようになったら挑戦してみたいです。
3DCGの感覚や言葉なんかも楽しみながら覚えられる気がするし
DAZ Studioも今年の目標にしよっと

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088 2015/01/08(木) 21:24:09 ID:ObKtIUus1g
キューブから挑戦 4体目

今回、結合とクリッピングがやっとわかった 

今まで腕は比較的簡単に作れるのに足がどうもうまくいかないと思ったら
クリッピングのチェック外したり入れたりしながらつくればいいのね。

これでやっと足2本簡単に伸ばす事できる 嬉しいw

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089 2015/01/09(金) 04:26:40 ID:FEHpiBA.ZM
相変わらず作業が速いですね、お見事です。

ただ1つだけアドバイスです。

人体をモデリングするときは、こんな画像のようなポーズで作って下さい。
そうしないと、あとでボーンを組み込むのに苦労してしまうので。

ボーンを組んでしまえば動かして好きなポーズをとらせたり、アニメーション
させたりして遊べますので今のうちに、こういうポーズで作るように癖を付けて
しまうと良いと思います。

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090 2015/01/09(金) 05:19:37 ID:FEHpiBA.ZM
書き忘れてました

>>89は「DAZ Studio」に入ってる「Genesis 2 Female」というフィギュアです。
ちなみに、>>86の画像のフィギュアも、この画像のフィギュアも同じ
「Genesis 2 Female」です。

この画像は「Genesis 2 Female」を「blender」等の3Dモデリングソフトで好みに
加工して「DAZ Studio」にて「Genesis 2 Female」のモーフとして読み込み、
髪や衣装、モデルのポージング、背景とライティングをセットしてレンダリング
しました。

モーフはベースとなるフィギュアの頂点数を変えずに動かして変形したものを
読み込むとスライダーで自由に調整して使えます。
モーフをたくさん用意すれば、それだけ色んな組み合わせのモデルが作れます。

ベースとなるフィギュアには普通ボーンという骨組みが組み込まれてまして、
人形を動かすように自由に動かせます。
ベースとなるフィギュアとボーンだけだと、曲げた時に細くなったり破綻したり
してしまうので、ウエイトマップやジョイントモーフといったものを併用するのですが
これが超大変でして、ベースとなるフィギュアも曲げた時にどこが伸びて縮むのか
を考えながらのモデリングになります・・・

「フテペン」さんが作られた「Sera V3」というフィギュアがとても良いポリゴンの
使い方をしてますので参考になると思います。
objファイルがフォルダの奥に入っているので「blender」で使えますし、
非商用なら自由に使って良いという、とてもステキなフィギュアです。

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091 2015/01/10(土) 12:58:26 ID:IL4i3Su6/o
>>>89褒められた嬉しい・・
ローポリ関連の事教えてもらえなかったら短時間でなんて絶対できなかったです!

ほへぇ何故みんなダヴィンチのウィトルウィウス的人体図なんだと思ったら
そうしないとボーン入れるのに苦労するとは 今日からそうするようにします! 
ボーン楽しみ描た女体にあんな格好やこんな格好させられちゃうなんてうれしすぎる
なんか変な え いい意味でやる気出てきたw

>>90では沢山の情報ありがとうございます。
モーフ? 毛布?レベルですが必ず理解して自分で加工できるようになります!

MEMO:
頭部キューブじゃなくて平面4分割して押し出していけば
頂点の数が少なくて扱いやすいのかな

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092 2015/01/10(土) 17:20:52 ID:IL4i3Su6/o
平面から挑戦中 もう何体目だかわからんw
股間はこうすると楽そう。

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093 2015/01/10(土) 19:59:23 ID:IL4i3Su6/o
平面4分割して頭頂部にし
そこから下に向かって押し出していくのが自分的には
楽にできそう。

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094 2015/01/10(土) 21:34:18 ID:IL4i3Su6/o
頭部と胴・脚・腕 三つ分けて作った後 
合体させた方が早くできるような気がしてきた。

とりあえず頭胴を10分でここまでできるようにしてみようかな。
と思ったけど曲聴きながら三曲位でできてるから10分位でできてるのか。

脚か腕の練習に入ろっとどちらからにしよっかな。

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095 2015/01/10(土) 23:16:06 ID:IL4i3Su6/o
脚 こんな感じでつくればいいかなってベースになる物が
なかなかできない・・
あーーーー書きながらなぜできないかわかった! 
が今日はもうやめw

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096 2015/01/11(日) 13:56:05 ID:1oUdRDV8y2
昨日ここに書き込んでいる最中に気付いた事が何かと言うと・・


今、長々と書いたけど誰の参考にもならんだろうから消したった
簡単に言うと頂点の数の謎が解けただけw

←脚こんな感じでいこう。 
これ6個の頂点の
輪から10分でつくれるように練習練習

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097 2015/01/12(月) 19:45:23 ID:HL9P5G/yM.
脚10分余裕 次、腕はこんな感じかな 

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098 2015/01/14(水) 22:48:57 ID:9CVcqznMUY
全部10分内でできるようになったけど
10分+10分+10分 で30分じゃ
結合して形とる時間ないじゃないw

まいいか次、結合と形とる練習

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099 2015/01/25(日) 21:07:47 ID:dM4K0g8c5Q
日にちが経てば投稿できるのか?テスト

1ですが連投規制中につきこちらでやってます
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262/l5...

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100 2015/01/27(火) 22:53:03 ID:iQIXuAFjG2
人体30分余裕 初めて計ってみたら22分だったw 

操作も感覚で使えるようになってきたから顔だって余裕!
と始めたら化け物できた。
気持ち悪いのでついでに中にランプ置いてもっと気持ち悪くしてみた

このスレが終わる頃には>>51みたいなかわいい女の子が
できると信じて頑張ってみる 100!!

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101 2015/01/28(水) 21:30:30 ID:km1duf4/r6
三角、多角入れずに四角だけにしたいな。

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102 2015/01/29(木) 21:37:23 ID:gSS89ZR11s
インクスケープとここ3Dスレ ほとんど俺一人投稿だから、
連投規制くらって投稿不能によくなるのですw
過去にもたまにいなくなってたでしょ?w

みんなで楽しむとこだしスレ潰しされないために連投規制が必要だろうし
問題ないんだけど 連投回数や規制解除に何日かかるのかとか
よくわからないので、投稿少し控えてブログでやろうと思っています。

また飽きたのかよ!?と思われたらちょっと見に来てみてくださいw
http://blendink.blog.fc2.com/

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103 2015/01/30(金) 04:37:52 ID:2x3JreiW3M
そういえば、人いないですね・・・^^;
こんなの貼れば増えるかな?

ちょっと見ない間に、凄いうまくなってますね。
三角ポリゴンの1辺から一直線にカットすると、
ポイントが1つ増えて四角になりますよ。

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104 2015/02/04(水) 19:53:19 ID:5OJI5W6riU
登録してないとハンドルネーム見れないんでしたね。
ブログを拝見させて頂いて「Daz」と呼んでいただいたので、
これからは、私のコメントに「Daz」と入れておきます。
>>103の言葉足らずの説明で理解できるとはほんとレベルが上ってますね。

今回もお尻でいかせて頂きます。
次回はどうしよう?

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105 2015/02/06(金) 21:45:10 ID:MZUHTbwVoQ
Daz様 ブログでコメントありがとうございます!

>>104 次回はもっとこうパッカリMw じゃなくてもしできたらでいいのですが
ボーンやフレーム?やらの画像も貼ってくれると嬉しいです。
104の背景なんかもどうなってるんだろ むちゃくちゃ興味ある
(僕の特にお気に入りの>>47>>51>>55ももし見れたらみてみたい)

無茶振りしちゃってますが
いつでもいいし、なくてもいいですdazさんの作った
画像見れるだけで十分幸せです

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106 2015/02/07(土) 07:29:18 ID:l0bZF44TNI
「Daz」です。

>>105さん
こんなのでよろしいでしょうか?
ハイポリモデルなんで手抜きですが、分かりやすいように
作ったものを貼ってみました。

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107 2015/02/07(土) 07:46:47 ID:l0bZF44TNI
こちらの背景は見ての通り、ただの四角のエッジを丸めただけでして
マテリアルでごまかしてます^^;

モデルさんはボーンが入っているので自由なポーズや
アニメーションさせるの事ができます。

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108 2015/02/07(土) 08:37:06 ID:NeHEvakkz.
>>107 Daz様

ありがとうございます! 
今の自分にとって貼ってくれた画像 知りたい事 学ぶ事沢山あり
「すげーーっ へーほーへー」と言いながら眺めてます 本当にありがとうございます

お礼だけでもはやくしないとと思い へっぽこ画像なしですみません
またしばらくブログのほうで修行してきますねっ 

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109 2015/02/08(日) 23:03:51 ID:Pl/quWgA4k
>>108
いえいえ、どういたしまして。
私などすぐに追い越せますよ、頑張ってください。

このスレ、書き込むのは現在2人しか居ませんが訪問者数は
少しづつ増えてるので見てくれてる人は居るみたいですね。

今回は、初音ミクのフィギュア風です。
相変わらずの手抜きで背景無しな上に
靴が床にめり込んでますがご容赦をm(_ _)m

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110 2015/02/13(金) 20:50:03 ID:GctXsSf0i2
←ブレンダーでモデリングしてからスカルプトリスで形整えた
ブレンダーのスカルプトモード使えるようになったけど
スカルプトリスのほうが簡単に形整えられる 慣れかな

Daz様
一歩でも近づけるように頑張ります!

見に来てくれる人増えてますよね 
dazさんのような素敵な作品つくって見てもらえる
ようにはやくなりたいw

でわまた修行してきます!

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111 2015/02/18(水) 22:15:23 ID:iM/tCJRQk2
モデリング ブレンダーもスカルプトリスも粘土で造形する
感覚で作れるようになってきた。
そろそろボーン入れてみようかな

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112 2015/02/22(日) 17:58:50 ID:2KalELpVoE
[YouTubeで再生]
アーマチュア設定してアニメーションの作り方も少し覚えた

動画の全身像やボーンがどのように入っているか 
興味ある方はブログ( http://blendink.blog.fc2.com/ )までどうぞ。
  
今回全てブレンダーだけでやり遂げたら
スカルプトリスとまったく同じようにブレンダーできるってわかった 
だからスカルプトリス一旦やめた
(スカルプトリスのやわらか粘土の方がやっててとても楽しいんだけど
 ブレンダーからのエクスポートで気を使わないとスカルプトリスに
 怒られまくりでもう面倒w)

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113 2015/02/23(月) 15:08:45 ID:6oFCmGGXqY
Dazです。
今回の画像もVOCALOID関連です。
背景はスカイドームと呼ばれる巨大な球体に、写真を貼り付けてシャドウキャッチャー
という影だけの床と一緒にレンダリングしています。

>>112
これは凄い!!
短期間で、よくここまで出来ましたね。
私は、覚えるのが遅くて今だに苦労しています。
でも、アニメーション面白いですよね。

そうそう、BVHファイルというのがありましてモーションが、
入ってるのですが、ボーン入りのモデルに読み込ませると、
踊ったりします。
「Perfume global site project」からBVHファイルと音楽を
ダウンロードして躍らせるのが一時期流行っていました。
今でもYOUTUBE等に色んなキャラクターを踊らせている動画が
たくさんありますよ。
※使って見る場合フレームレートが何故か秒間40フレームなので注意が必要です。

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114 2015/02/25(水) 21:33:30 ID:dqvvgvglmo
顔、誰がどこからどう作っても細分化したメッシュは結局同じになっていく事に気づいた 
って事は先人の切り方真似るのが一番早い
https://www.youtube.com/watch?v=LFqopkUTO0...
しばらく顔はこの切り方を覚えながら全身30分を目指す

>>113 写真が立体的になっちゃってるのすごい!
キーワードからいろいろ動画見させてもらいました

BVHファイル これもすごい!
>※使って見る場合
https://www.youtube.com/watch?v=029BmLn5Oc...
見てみましたーうねうね動いてる! 先生!!僕ちんこれ絶対無理ですっ!

詳しい人がスレにいてくれていろいろ紹介してくれて
3DCGの世界が垣間見れる事に感謝です!

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115 2015/03/01(日) 21:42:34 ID:dM4K0g8c5Q

ーインクスケープで目作って球に貼り付け眼球いれてみた

ー髪やってみた カットしたり、くしで整えたりできるのに驚いた 
  楽しいけどわけわかんねーなおせねーwww

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116 2015/03/07(土) 23:43:30 ID:S99Xq6cog.
目と眉だけテクスチャ
後はマテリアルの設定で着色

テクスチャがなんとなくわかってきたようなこないような
ブレンダーでできる事の3%くらいきたのかこないのか

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117 2015/03/08(日) 17:25:11 ID:8..DBFqUDg
今回は、シーム(画像目の辺りの赤いライン)つけて眉だけテクスチャ
目は 眼球オブジェクト作って入れた

眉を直接素体に書き入れたかったけれどエラーでできなかった
次はできそうな気がする ようやくわかった(ようなないような)

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118 2015/03/09(月) 23:07:58 ID:gr/JyOWChI
目眉口素体上で描画 やっとやっと・・素体に直接描く方法身に付いた

もうちょっと頑張ったらフュギュア素体を手に持ちエアブラシで塗る感覚でえがけちゃうぞ
って子供のころ紙粘土に絵の具で色塗った事しかないけどw

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119 2015/03/10(火) 22:02:36 ID:e5SB2b.qb2
今回は全部テクスチャ 前描いたやつと写真適当に貼ってみた
インクスケープで描いてからブレンダーでテクスチャ貼って
修正程度で色塗ったほうが楽なんだろうな
 

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120 2015/03/17(火) 21:32:44 ID:8SgEjJEoBM
インクスケープのスレで描いたテクスチャを貼り付けた
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
いろいろ試したから次はもっと上手くできそうな気がする気がスル

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121 2015/03/18(水) 22:21:49 ID:Y4JMcEryhU
インクスケープのスレで描いたテクスチャを貼り付けた  その2
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...

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122 2015/03/21(土) 20:07:15 ID:VSWpCo5nNI
[YouTubeで再生]
ちょっと横道 前に作った>>39
>やってみてこのソフトのすごい事さらに体感できました。 
>布を演算で実際上から落として作品できちゃうんだね。
>落とす瞬間のアニメーションは感動ものでした。

あのころ、何がなんだか訳もわからず言われるままにやったのが今や
自力でできる うぅぅ 

でもまだところどころ苦労しまくり 頑張らねば。

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123 2015/03/22(日) 11:15:21 ID:HCNjLNG6as
Dazです。
もの凄いですね!ボーンも入ってるんですか!
しかも、すごく可愛い女の子ですね。
この手のモデルだと目を大きな玉で作ってはみ出ない大きさに切り取るといいですよ。

今回は、四角い板にテクスチャ貼り付けて四角に組んで部屋っぽくしてみました。
結局手抜きですね・・・^^;

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124 2015/03/28(土) 21:09:17 ID:A2DS.JVXe2
dazさんありがとうっ!  
>目を大きな玉で作ってはみ出ない

前アップしてくれた顔と体とても参考にさせてもらってます。
で 胸の円や目の球なるほどこうするのかと思い何度か挑戦したのですが
円を入れるとなかなかメッシュの収集つかなくてやたらと時間かかっちゃうもので
今はやめて画像のような状態で膨らみを表現しています。しかも 
テクスチャ覚えてからはテクスチャ貼っちゃえばいいんじゃね?状態で楽しちゃってますw
いずれはきちんと眼球も入れねばっ アドバイス感謝!

>>123 えーっとどこが手抜きなんでしょう?w 手抜きとは>>124ですw

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125 2015/03/31(火) 23:43:29 ID:IExZPE8Is.
>>122でやってみた布を落とす方法(物理演算)使ってドレスを作成

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126 2015/04/09(木) 00:03:38 ID:W4Q.UTOCxE
ふわふわを学ぶ事が目的だったのでモデリングがいい加減すぎた
こんなにふわふわうまくできるならモデリング真面目にやればよかったw

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