書き忘れてました
>>89は「DAZ Studio」に入ってる「Genesis 2 Female」というフィギュアです。
ちなみに、
>>86の画像のフィギュアも、この画像のフィギュアも同じ
「Genesis 2 Female」です。
この画像は「Genesis 2 Female」を「blender」等の3Dモデリングソフトで好みに
加工して「DAZ Studio」にて「Genesis 2 Female」のモーフとして読み込み、
髪や衣装、モデルのポージング、背景とライティングをセットしてレンダリング
しました。
モーフはベースとなるフィギュアの頂点数を変えずに動かして変形したものを
読み込むとスライダーで自由に調整して使えます。
モーフをたくさん用意すれば、それだけ色んな組み合わせのモデルが作れます。
ベースとなるフィギュアには普通ボーンという骨組みが組み込まれてまして、
人形を動かすように自由に動かせます。
ベースとなるフィギュアとボーンだけだと、曲げた時に細くなったり破綻したり
してしまうので、ウエイトマップやジョイントモーフといったものを併用するのですが
これが超大変でして、ベースとなるフィギュアも曲げた時にどこが伸びて縮むのか
を考えながらのモデリングになります・・・
「フテペン」さんが作られた「Sera V3」というフィギュアがとても良いポリゴンの
使い方をしてますので参考になると思います。
objファイルがフォルダの奥に入っているので「blender」で使えますし、
非商用なら自由に使って良いという、とてもステキなフィギュアです。
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