レス数が 190 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

3Dスカルプトリスでムニュムニュ


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001 2014/06/07(土) 19:27:25 ID:EekiYGpX/Y
粘土で作るように三次元モデリングができるスカルプトリス
この程度のアニメキャラ素体モデリングなら15分で
できるんじゃないかと目標たててます。

みなさんもスカルプトリスでムニュムニュ造形して投稿してみませんか?

姉妹スレ インクスケープでポチポチ
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...

ムニュムニュ造形してからBlenderでポチポチ予定
(全部無料ソフトです。)

https://www.youtube.com/watch?v=X-ivbIXEJkw

返信する

002 2014/06/07(土) 19:49:18 ID:EekiYGpX/Y
さて 生き恥を晒すw
処女作 となりのドロドロ描いた! 五分くらい。
目指すは15分でけいおんキャラの素体


スレ画のアンプ、ギター、マイクスタンドが写真に見える
ベクター絵って簡単に描けるのにすごいとしみじみ。

返信する

003 2014/06/08(日) 17:37:42 ID:elbK3zHvmk
スカルプトリスの気持ちがだいぶ分かるようになってきた
はやくツールになれてショートカットキー覚えまくりたいぞ 

返信する

004 2014/06/09(月) 20:05:13 ID:WPsR86t3n.
かわいいもの作って練習したらいいのだろうけど となりのドロドロみたいなの量産しても
モチベーションが下がるだけから 人の骨でも描いていこうと思う

作品名 上腕骨

最後ブレンダーで合体して骨のアニメつくれるのかな まだ右も左もわからないや。

今日覚えた事
オブジェクトに穴を開けるにはミラーリングを使う

返信する

005 2014/06/10(火) 21:39:26 ID:q.h3qRwtl2
作品名 いい加減な鎖骨

見たい方向から自由に見られるようになってきた
慣れちゃえば なんでも簡単に描けるようになるねこれ
このすごいソフト作ってくれた人に感謝

返信する

006 2014/06/11(水) 20:49:21 ID:04Ng/hKEmE
初レンダリング!
作品名 肩甲骨

金の肩甲骨にしたけど趣味悪いのでやめた。

返信する

007 2014/06/12(木) 21:22:43 ID:qW53SR2s0c
作品名 「橈骨と不気味の谷の前でただずむ女」

骨を簡単に描けるようになってきたから 想像だけで顔描いてみた 

このまま 目を描き入れていくと不気味の谷に落ちて
 這い上がれなくなる自信ある。

返信する

008 2014/06/13(金) 20:29:17 ID:.R8k/t7Mcw
作品名 「谷を見下ろし踏み入るか迷う女と尺骨」

何も見ずに想像だけで顔描くと紙に絵を描く時
どこをどう理解していなかったかわかり楽しい

次はもう少しかわいく描く努力しよっと。

返信する

009 2014/06/14(土) 13:35:08 ID:jjHFSp5ITw
作品名「その辺にいそうな女性(ひと)」

目を開けたり 髪にも挑戦しないとだ。 

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010 2014/06/14(土) 18:10:11 ID:jjHFSp5ITw
これも何も見ないで想像だけで描いてみたけど
何をどう理解していないか三次元的にわかるのは楽しい

紙に描く時もそうだけど何も見ないで描く練習はおすすめ。

 

返信する

011 2014/06/15(日) 14:03:15 ID:hWSDx13W..
作品名「おいらの頭の中に住む女体モデル」

紙に描くときこんないい加減なイメージを見て描いてたのか・・

返信する

012 2014/06/16(月) 01:33:50 ID:awSJR.Mcfk
sculptris初挑戦w
初めのうちは化け物みたいな形しかできなかったけど、
ごねごねしてるうちにようやく人間らしくなってきたw
でも、途中でやたら動作が重くなったんで断念。

確かにこれは使いこなせたら面白いですね。
前から気になってたzbrushがますます欲しくなっちゃったよ。

返信する

013 2014/06/16(月) 22:00:32 ID:CIu8qgL1AA
>>12さん 初挑戦 おつかれさんです! 
自分も未だにジャガイモみたいな化け物ができたりしますw

Zブラシ欲しいですよね
Blenderでオブジェクト読み込んである程度の事が
わかるようになったら買うか悩もうと楽しみにしてたりします



>途中でやたら動作が重くなったんで断念。


これもうわかっているかもしれないですけど
他にも挑戦している方やしようとしている方のために
原因書いときますね。(自分も同じ症状で苦しんだw)

造形していると青丸に応じて描けば描くほどトライアングルが密になり増えて
重たくなっていきます。(緑丸が特にトライアングルが細かくなっているところです。)

こんなに細かい表現は必要ないので
赤丸のリデュース(削減)ブラシでごしごしするか 
REDUCE SELECTED(選択リデュース)で全体のトライアングルを一気に削減します。
(最初のうちは選択リデュースがおすすめ) 


ためしに画像左で選択リデュースボタンを五回押してみましたが形は崩れていず 
黄色丸を見ると半分以下のトライアングルで済んでしまう事がわかります。
でも必要以上に押すと形がくずれていきます。

11回までは元に戻すが効きますのでその範囲でトライアングルの事も気にしてあげると
パソコンが悲鳴あげずにすみ いいかと思います。

返信する

014 2014/06/16(月) 22:17:25 ID:CIu8qgL1AA
>自分も未だにジャガイモみたいな化け物ができたりしますw
(訂正 自分 「は」 の間違いです! スミマセン)

これが頭がジャガイモみたいになって
作品名 「ジャガイモ」 にしよと思いましたが
自分にムチうってなおしましたw     

初色塗り  これからはちびキャラで練習していこっかな

返信する

016 2014/06/17(火) 02:21:20 ID:aohYfn8mqQ
>>すれ主様

ご教授いただきありがとうございます。
教えて頂いた方法で何とか編集できるようになりました!
25万のポリゴン数でファイルサイズ3Mいってましたw

髪とかは別のオブジェクトで作って合体させるのが
無難にいくやりかたなんですかね。方法は分かりませんが。

ブレンダーは自分も前にインストールしたのですが、まだ全然
触っていないのでこれを機に使えるようになりたいと思っています。

返信する

017 2014/06/17(火) 21:18:52 ID:UmPUyYUWNU
>>16さん お役に立てて嬉しいです!
あコテ見えていないのでレス番ですみません  ○人さん?

>髪とかは別のオブジェクトで作って合体させるのが
>無難にいくやりかたなんですかね。方法は分かりませんが。

動画で見たものでは 眼球を別のオブジェクトで入れている方と
眼球も髪もひとつのオブジェクトで作る方といました。
好きずきなんでしょうか 眼球なんかは後で回せそうで楽しそう


試しに眼球を別オブジェクトでやってみたので
      挑戦中の方々へも向けて書いておきます。 

オブジェクトの追加は 赤○ー青○(ADD OBJECT)の順でできます。
オブジェクトを別に作ってセーブしておけばフロッピーのマーク(OPEN)
から同じくADD OBJECTで追加できます
画像右のように コピペでもオブジェクトを追加できたりもします。



作品名「じゃがいもからのグレイ」

返信する

018 2014/06/18(水) 01:53:39 ID:1ZR9Y2S8vk
スレ主様

どうも。暇人です。
自分もだんだんとスカルプトリスの気持ちが分かってきたような気がしますw
このツール開発した人マジ天才ですね

後にアニメーションとかにするなら、別オブジェクトで編集するように
したほうが良いのかもしれませんね。
レス参考にさせて頂きます。

今は偶然の効果でできてる部分も多いのですが、
意図して自分好みの女の子とか女体を作れたら楽しいだろうな…
いつかw

はまると夜更かししちゃうからこの辺で寝よう(-ω-)Zzz

返信する

019 2014/06/18(水) 21:32:24 ID:FrleXbuwM.
おーやっぱ暇人さんだ 作品いつも楽しませてもらっています。
以前どこかのスレでお話したこともあったり。

これから訪れる3Dプリンターの時代に
 まさか暇人さんと一緒にムニュムニュできるなんて! ←なんやら怪しい響きw


作品名 
左「グレイの目グリグリ楽しい」
右「千手観音的で金粉ショー的ななにか」

だいぶスカルプトリスに慣れて一体一時間かからずにできるようになってきた
でちょっとBlenderで読み込めるか試してみようとやってみたところ、成功したものの
完璧に使い方を忘れてしまっていた・・ 
MACのトラックバッドで視点の移動ができたような気がしたけどそれすらできない
毎日ちょっとだけでも弄らないと。。

早くツールに振り回されている状態から脱しないとだ。

返信する

020 2014/06/19(木) 21:44:13 ID:l1rTRtrhT.
ブレンダー 立ち上げなおしたら普通に動いたw
毎日ちょっとだけでも触っていればブレンダーだって使えるようになるさ
なるさっ なるさっ・・

返信する

021 2014/06/20(金) 22:02:08 ID:Fv2hO83aTA
Sculptrisで素体を作ってBlenderに読み込んでポリゴン減らして
左腕を少し下げてみた。

これ全部で2時間半・・ 

UVマッピングとかテクスチャとかボーン、アーマチュアとか
どれだけ学べば3Dの人体が歩けるくらいになんのかな。。
少し心が折れそう うそ 楽しすぎw

返信する

022 2014/06/21(土) 03:38:27 ID:WNCCfhp0AE
>>19
恐縮です!
これからもムニュムニュよろしくお願い致します(笑)


とりあえず今は造形でいっぱいいっぱいで、
アニメーションのことまで考えていないw

やはり、ブレンダーで扱うにはメッシュを少なくするとか
いろいろ制約ありそうですな。(-ω-;)

今はとりあえずオブジェクト追加でbodyをちんたら作成しています。
だいぶエロイ感じになってきた…

返信する

023 2014/06/22(日) 15:52:49 ID:FrleXbuwM.
>>22 これ、お互いの好みのスタイルがおもいきり出ちゃいますねw

今日はブレンダーとスカルプトリスと格闘 惨敗
  今日はもうあきらめた

作品名「金の延べ棒から彫りだした金粉ショー的で未完成な男」

スカルプトリスからブレンダー へ金粉男のデータを渡し
 スカルプトリスが苦手であろう金塊(立方体)の部分を追加してから
また戻して編集を続けようととしたら
スカルプトリスが文句ばかり言いやがってデーターを受け取ってくれない

まず 「四角があると読み込めねーよ」というから全部三角にしてやって
これで読んでと願いしたら 「エッジが多いから読み込めねーよ」
みたいな事言われ ポリゴン減らしてみたけど それでも読みこめないから
延べ棒の部分だけデーターを渡し読み込んだら形が崩れてるし。。

全部 俺が理解していないのが悪いんだけどね・・

金の延べ棒に刻印までして完璧なやつつくりたかったな。
でもブレンダーいろいろ覚えられたからよし としよっと。

返信する

024 2014/06/23(月) 01:47:11 ID:HoR9Jtu2Xw
>>23

お疲れ様です。
確かに2D以上に個人差がでてるような気がします(笑)

僕も今日は、ブレンダーにインポートして、マテリアルの設定に挑戦してみました。
髪の毛と乳首のメッシュを選択して、変えることはできましたが、参考書とか開きながら調べながらで
あまり進まないwもう力尽きた。

モデリングからレンダリングまでマスターできるようになるのにどれぐらいかかるんだろう…
インターフェースも細かいし中々覚えられそうな気がしませんw

覚えたことは、なるべくシェアしたいので、時間があれば手順とか今度記載したいと思います。

返信する

025 2014/06/23(月) 20:32:30 ID:EMZsxmSZ.A
作品名 「そこらへんに歩いていたおっさんを銅像にしてみた的ななにか」

ん? おさーんを作りたいんじゃない
そうだちびキャラつくるんだった

>>23 おー一マテリアルって全体だけじゃなく部分的にも変えられるんですね!?
早速やってみよ・・ってちんぷかんぷんw 
なんか嬉しいこと書いてくれてあるからこれは他力本願作戦でいこう


もうホットキーがインクスケープとギンプとブレンダーと
スカルプトリスがごっちゃになって変なの押しまくちゃうんですよ(TT
泣き言いってないでブレンダー練習しよっと。

返信する

026 2014/06/24(火) 22:40:15 ID:5/Uj07BktY
作品名 「ジャージ女子」

髪も服もひとつのオブジェクトからつくってみた

顔は力つきた もうテクスチャ貼っちゃえみたいな気分。
やりかた知らんけど。  生まれて初めてテクスチャなんて言葉書いたし
それ以前にスカルプトリスでできるかもわからんし。

できるなら人の顔写真貼り付けるのも面白そうだなー

返信する

027 2014/06/25(水) 02:34:06 ID:dIqKdcRdPc
すみません。。
今日は眠いんで、コメントは控えさせて頂きます(+ω+)

手足を作成中

返信する

028 2014/06/25(水) 02:36:28 ID:dIqKdcRdPc
おまけ

返信する

029 2014/06/28(土) 21:30:02 ID:b8YE.k8XA.
Sculptrisで素体適当に作成→Blenderで服作成→Sculptrisでテクスチャ
しばらくこの流れでBlender重視で頑張ってみよっかな。

←スカートがマントのようになってるけどただの面だとダメなのか裏がえせばいいのか?

テクスチャが貼れるという事は顔写真も貼れるね。
かわいい素体に女の子の顔写真貼って3Dプリント注文してフィギュアにしてあげたら
喜ばれるかな。 でもこのレベルじゃいつの事になるやらw 

すでにそういった一人でできるマシーンも開発されてて二週間くらいで
手元に届くんだそうだ。いずれは3dプリクラの時代になるね。



Blender 覚えたこと。
 カメラの追跡、原点位置の変更(画像に記)

スカート作るのに使ったホットキー

・P セパレート(オブジェクト分割)
・Ctrl+J [object]-[join](オブジェクト統合)
分割後は編集したいオブジェクトをオブジェクトモードで選択し 編集モードへ戻る

・ctrl+左クリック(頂点追加)
・Option(alt)+M (結合)
・Ctrl+ドラッグ (投げ縄選択)
・C       (ブラシ選択) 右クリックか(ENTER)で終了
・Ctrl+T  (トライアングル(スカルプトリスで読めるようにする)
・Option(Alt)+J (トライアングル→四角へ)


>>27 暇人さんだいぶお疲れのよう おいらもちょいと疲れたw
 無理せぬよう楽しんでいきましょう!

返信する

030 2014/06/29(日) 15:28:51 ID:CBJn2fvCgc
小さな小さなハードルいろいろ乗り越えた

1(Blender)
>>29
スカートがマントのようになってるけどただの面だとダメなのか裏がえせばいいのか?

これは Sculptrisの Plane(>>9)でも反対側がすけるから 面には裏と表があって
それが原因なのかなと予想たてて実験
Exturede(押し出し)で押し出す方向を間違えると面の表裏が逆になって
画像のように内側から透けるのと外側から透けるのができあがるみたい
通常外側が透けなければokなのかな。

2(Blender - Sculptris)
服作ったけど シンプルにうまく作らないとSuclptrisが文句言ってデーター
受け取ってくれない。 エラーを出さずに受け取ってくれる条件は
① トライアングルであること。
② トライアングルのエッジから複数のエッジが出ていないこと(MAX2と出る)

3(Sculptris)
テクスチャの貼り付けがうまくいかず写真の貼り付けなんて無理!
とか思ったけど 単純に余白を多く取っていかったからうまく塗りこめないだけだった
(黄色枠のように画像を小さく中心おき周りは余白に。)

次は Blenderでおおまかな形つくってSculptrisで造形してBlenderで服作って
Sculptrisで色を塗る

こうでもしてもっともっとBlenderに慣れないとだ・・ 


以上つまらないところでつまずいている気もするけど
誰かの役に立てたら嬉しいのでこれからも書いてきます 

返信する

031 2014/06/30(月) 21:57:30 ID:Adz.mRmGdw
顔写真が貼れた!


Blender

. Ctrl + r LoopCut 

Sculptris

・H 押しながら左クリック クリックしたオブジェクト非表示
・Ctrl+H 非表示にしてあるものを表示

返信する

032 2014/07/10(木) 22:19:01 ID:KcSaU78Tbg
スレ主です。
上でスカルプトリスはトライアングルじゃないと読めないとか書いたけど読み込める場合と
読みこめない場合があります。
(上に書いてある事参考にしている人はそうはいないと思うけど初心者ゆえ結構間違えてます)

要は入り組んだ汚いメッシュを作成するから読み込めないだけで
blenderきっちり理解して必要最小限なメッシュが作成できればデーター受け渡しに
こんなに苦労しないと思ふ・・というわけで 
しばらくスカルプトリスから離れてBlenderに専念してみる事にしました。
 
Blender弄っているうちにいろいろわかってきた。
感覚的には、スカルプトリスで思った形にするには何度も何度もなで回わして
その形に近づけていきますがBlenderは Inkscapeと同じ感覚で一発で思った形になる。 
(使った事まだないけどスカルプトモードみたいなのもあるようだし。) 
アニメキャラ程度の素体なら時間的にもスカルプトリスより早く出来る気がしてます。

返信する

033 2014/07/11(金) 05:11:46 ID:ord.bgtRHk
初めまして。
Blenderは英語の呪いで全然理解出来てません・・・
モデリングも四苦八苦状態です。

そこでDaz-Studioという無料ソフトで人形遊びしています。
どうやらBlenderに出力するプラグインもあるらしいので、
Blenderやスカルプトを覚えるのに参考にさせて頂いてます。

画像は、Daz-StudioにSeraという無料のモデルを読み込んだものです。
ここから色々加工出来たらと思っています。

返信する

034 2014/07/11(金) 22:06:37 ID:8ot4QmWEUA
>>33さん はじめまして!
参考にしてくれているとのお言葉、嬉しすぎます。

Daz-Studio 初めて知りました おもしろそう!
そうだ 次スレ立てるときは 「3Dソフトでヌルヌル」にしようそうしよう。
Daz-Studio,Blender,Scupptris/ZBrush,MMDも もう3Dならなんでもあり そんなスレ。
でもここ終わるの後2年くらい先でしょうか・・w


>Blenderは英語

よくある日本語化する為にフォルダーに何々を入れてどうこうするんだろうなと
思っていて 面倒だから英語のままでもいいと思い何もしていなかったのですが 
そんな必要は全くなくただチェック入れるだけでおもいっきり日本語になりますよー

[File]-[User Preferences] から SystemのInternational Fontsにチェックです
(画像赤枠のあたり)

最近日本語にしたのですが、なんかものすごく視界が開けた感じがして驚きました。

返信する

035 2014/07/11(金) 23:37:40 ID:8ot4QmWEUA
Blender処女作 「美術室にこんな奴いたなぁ」

シェーディング スムーズにするととんでもない形になるw

気にしないで この程度のやつを0から何度もつくって
感覚で操作できるようにがんばろっと。

顔が見られる程度の物ができるようになれば体は案外楽な気がするんだ。

返信する

036 2014/07/12(土) 00:02:22 ID:zKIQmkXKxQ
>>34さん ありがとうございます。

早速日本語にしました。
BrenderにはCyclesレンダーってGPUレンダラの凄いのがあるんで、
レンダリング画像がリアルですよね。
覚えるともの凄いものが出来そうです。

とりあえず、Daz Studioから、Brenderにエクスポートして
マテリアル設定してレンダリングしてみました。

モデリングの道は険しそうですが頑張ってみます。

返信する

037 2014/07/14(月) 21:13:22 ID:UkxredmqSo
なんとか15分位で人に見えるかな?という所まで作れるようになってきた。
少しモデリングの操作に余裕が出てきたので眼球もいれてみた。

ここからもっと細分化して人の顔の表情も描けるようになっていけばいいのかな



>>36>BrenderにはCyclesレンダーってGPUレンダラの凄い

調べてみましたすごいですね! よい情報ありがとう
物理シミュレーションとかもすごいですよね 
私、使いこなせる日がくるのか本気で疑問ですw

ブレンダーにインポートしてマテリアル設定レンダリング
結構使いこなしてませんか??

モデリングぜひぜひ一緒に頑張りましょう!

返信する

038 2014/07/16(水) 23:42:28 ID:PoAsgPRhbg
Blenderで単純な形だけを造形しておいてからスカルプトリスに取り込めば
ものすごく簡単にいろいろな物作れると思うんだ。 って言ったっけ。

若干慣れてきたので今回は又 体をブレンダーでつくるってのに挑戦してみた
四画より多い角は読み込めない これを守るために結構苦労するんだよね。
気づかない所で五、六画になっていたり 直線に頂点が入っていて割れてたり。

検出する方法も多分あるような気がするけどわからんからひとつずつ潰して行くしか
ないという。。 
いつまでたっても四角以上の角があるのエラーで読み込んでくれないから
苦肉の策でトライアングルにしてから四角に戻す方法を編み出した。


同レベルで同志のみなさまへ。 一番最初につまずいた事書いておきます

Eキーで 押し出しで造形する場合 「間違えたやっぱやめた!」って時 エスケープ押して元に戻ったと思うかもですが、同じ場所の上に面や辺頂点が既にできあがってます。
 
ESC−元に戻す(Ctrl+Z) しないとです。

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039 2014/07/17(木) 23:21:53 ID:iNzedLp6zg
Blender初レンダリングした作品 

我ながら素晴らしい出来です! 

なんてね↓言うとおりにやれば誰でもできちゃうんですけどね。。
https://www.youtube.com/watch?v=2zd1AI198I...
(英語だけど操作の方法からかなり初心者向けに解説してくれてる )


やってみてこのソフトのすごい事さらに体感できました。 
布を演算で実際上から落として作品できちゃうんだね。
落とす瞬間のアニメーションは感動ものでした。

こういう作品て三次元的に絵描きさんがせっせと線引いてる思ってたよ。。
グラスも簡単に透明にできちゃうし
なんだかBlenderの入り口で右往左往している自分が情けない

返信する

040 2014/07/23(水) 21:16:28 ID:elbK3zHvmk
今回はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=y__uzGKmxt...
https://www.youtube.com/watch?v=ChPle-aiJu...

陶芸体験でインストラクターの言うとおりに作ってたつもりなのに
どこかでなにか間違えて、なんやら違ったものができちゃった的な 
コーヒーカップができた。

まぁこれはこれでいい感じだからもうこれでいいやw

早く使いこなせるようになりたいな。 


--
ブレンダーでモデリングして モディファイから細分化すれば
簡単にスカルプトリスに読み込める事に気づいた。

返信する

041 2014/07/24(木) 22:40:37 ID:aGFpuF/Wy.
今日はコレ!
https://www.youtube.com/watch?v=QiJfcZ031A...

なんかBlenderの事ちょっと分かってきたような気がしたような気がした。

返信する

042 2014/07/26(土) 13:58:40 ID:u189NVDzCs
日本語に挑戦!(blender 日本語文字を直接入力できない)


【Blender】テキストに日本語を使う方法
https://www.youtube.com/watch?v=XARSPPc0MV...

Macだけどこれ↑を参考にやってみた。

違った点は二つ
 
メモ帳がわりにテキストエディットを使い環境設定で標準テキストに変更して
Unicode(UTF-8)になっている事を確認し 保存


Font選ぶ時は /library/Fonts/ ここでヒラギノ選ぶ

返信する

043 2014/08/13(水) 15:40:00 ID:WSUqeW1mpI
今日はコレ!
https://www.youtube.com/watch?v=39-CWSn_km...


ブレンダーでのモデリングは慣れてきて人体作るの
速くなってきたような気がしないでもない。

返信する

044 2014/08/14(木) 21:59:50 ID:yRUe0XvwQM
復習を兼ねて 昨日のを日本語で

気持ちは残暑見舞いなんだけどね。 読めないね。。w

返信する

045 2014/08/15(金) 06:24:05 ID:pgH6gBTPsA
今回は、Daz StudioのフィギュアをBlenderで、
いじってモーフにしてDaz Studioでレンダリングです。
SSSを使ってお肌の質感をあげてます。

>>39
3Dはダイナミックス使ったアニメーション最高ですよね。

返信する

046 2014/08/15(金) 10:18:53 ID:Xq2Q/QL3z6
作品名 「雪の中を進む氷の人」 サンプリングが粗いから雪に見えてるだけw
人体モデリングから始めて1時間半位 

Blender使いこなせるの年単位で考えないとだね。
興味持った数年前に少しずつでも始めてればよかったな。

ここ見てくれている人でBlender興味ある人は 今すぐ始めて 嫌でも始めて。
とか言って俺が一番の初心者で暖かく見守ってくれてるだけだったり。
それはそれで嬉しいけどw

>>45 血管見えてる肌とか質感すごすぎ! 髪とか触れそう 
今はレスで(sssとかモーフとか)何を言ってるのかわからないでど
Keyword 勉強になります!

Cyclesレンダーもあの時はなんのこっちゃだったしw
さて調べてみよっと。

返信する

047 2014/08/16(土) 11:33:56 ID:0cHRzgrN0k
コツコツと作ったパイソン357です。
グリップとロゴはディスプレイスメントマップで
ギザギザにしています。

>>46
SSSはサブサーフェイススキャッタリングの略でして、
人の肌や大理石、ミルク等で使うとリアルになりますよ。

スカルプトで作ったモデルをリトポロジーしてノーマルマップ
貼るのが主流になりつつありますよね。

返信する

048 2014/08/18(月) 21:57:17 ID:M.67LA8flg
今日はコレ! 途中経過
https://www.youtube.com/watch?v=Z-DYaxF_rl...

1of2の色つけるとこで落ちこぼれとなったが 次回このまま2of2へと突き進む


>>47
サムネが貼られてると思って 開いてからもしばらく写真だよね?って思ってたw 

それもう写真でよくない??

  ↑これリアル絵に対して言うと悪い意味にもとれますが
3DCGクリエーターにとっては最高の褒め言葉ですよねw
俺も言われるようにがんばろっと。


SSS解説ありがとうございます。 SSSだけだと調べてもよくわからなかったので
助かりました。

>スカルプトで作ったモデルをリトポロジーしてノーマルマップ
>貼るのが主流になりつつありますよね。 

これってゲームなんかで処理を軽くするためにやってるんですねー
コンピュータがもっと進化すれば将来的にはポリゴンだけで表現するように
なるのかな。 

返信する

049 2014/08/18(月) 22:00:43 ID:M.67LA8flg
>サムネが貼られてると思って

訂正 サムネで写真が貼られてると思って

返信する

050 2014/08/19(火) 20:29:34 ID:WpQe0e7eZw
続き。どこでどう間違えたらこうなるんだw (白枠がお手本)
https://www.youtube.com/watch?v=j2dJbcTD6j...

おおまかな操作方法と、このソフトのできる事がわかればそれでいいのさ
振り返らず突き進む事とする。

いずれわかるようになったら戻ってやりなおしマース ヽ( ´¬`)ノ

ちょっとムカつくよねw

返信する

051 2014/08/19(火) 21:24:17 ID:DQZE0QMr..
>>48
ありがとうございます。

>>50
これはアニメーションですよね?
ひょっとしてレンダリングしたフレームが違うのではないでしょうか?


3Dは主に「モデリング」「マテリアル」「ライティング」の3つですが、
フォトリアルの場合、特に大事なのは「ライティング」と「マテリアル」
ではないかと思ってます。
とりあえず、4角形をテーブルとZIPPOっぽくして、木のマテリアルをテーブル
反射マテリアルをZIPPOもどきに設定。IBLを設定してレンダリングしたものです。
隣のフィギュアはご愛嬌ということで・・・^^;

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052 2014/08/20(水) 20:58:38 ID:se5e.dedPU
今日はコレ! 無茶苦茶進行が早くて(俺が遅すぎ)力尽きた
とりあえずここまでで明日続きやろっと。 動画7:35とこまで←メモすんませんw 
https://www.youtube.com/watch?v=YgwKPP2ZEj...
←この画像選んだのはレンダリングしながらのカメラワーク?ができる事に感動したから


>>51 はやくこんなの作れるようになりたいっ
やたらやる気出てきました。

>これはアニメーションですよね?
水にはいると何故か見えなくなってしまい はいる前のとこです
流体のシミュレーションもうまくいかずなんだか油みたいな感じで。。うーん

アドバイスやレス内容ためになりありがたいです 感謝

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053 2014/08/21(木) 20:46:58 ID:M9RYUc./Og
今日もコレ! 背景の画像他のソフトで色々作って遊んで 力尽きる
とりあえずここまでで明日続きやろっと。 動画10:55のとこまで←メモすんませんw 
https://www.youtube.com/watch?v=YgwKPP2ZEj...

今日三分しか進んでないw  明日いよいよコップに水を注げるかな?

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054 2014/08/21(木) 21:06:46 ID:M9RYUc./Og
いろいろ作って遊んでた背景ってのはコレ

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055 2014/08/22(金) 19:06:58 ID:evzbiywe8s
夏っぽくひまわりを作ってみました。
寂しいので妖精もどきを付けたんですが
妖精の粉を失敗しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>>52
カメラの位置は大丈夫でしょうか?
レンダリングしたら真っ黒になってしまって焦ったら
壁の外にカメラがあったなんてことを、よくやってしまうので・・・^^;

>>52-54
覚えるの速いですね。
私はPoserやDaz-Studioといったモデルを並べるだけのソフトを
何年もやって楽をしてしまったので未だにグダグダです。
CINEMA4Dを使い始めてから色々覚えました。

なのでBlenderから始めたのは、後のこと考えるととてもよい選択ですよね。
何十万もするソフトに負けてませんから。
C4Dで流体シミュレーションは出来ませんのでBlenderを最近触り始めた次第です。

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056 2014/08/22(金) 23:10:36 ID:OMFFvDBrSs
水が玉になって飛んでく もうヤダw

あぁ>>55なんて素敵なんだ。。
こういうのが作りたいのに、何故俺は流体シミュレーションやってんだろ
人体モデリングとかアーマチュアとかテクスチャとかUVマッピングとか
覚えなきゃいけないこといっぱいあるのに・・ ちょっと基本に戻ろう。


>>55 ただ言ってる通りにやってるだけで、覚えてはないんです
しかも毎回落ちこぼれてますしw
>カメラの位置
カメラの位置確認していたら粘度のプリセットがoilになっていました。
今ベイクしてます どうなるんだろ。

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057 2014/08/23(土) 00:13:32 ID:vpza8uKpew
>カメラの位置は大丈夫でしょうか?

ご指摘の壁がおもいっきりありました ありがとうございます!

>流体のシミュレーションもうまくいかずなんだか油みたいな感じで。。うーん
油みたいだと思ったら油のシミュレーションだし すごいな。
流体シミュレーション楽しくてやめられまへんなwww  ←もう基本に戻ると言った事、忘れてる

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058 2014/08/26(火) 22:16:02 ID:o6Oy8WY2TE
初めての何も参考にせずにモデリング→レンダリング だったけど
ちょこちょこ寄り道してきたおかげで 使い方分かってた。

こんな感じの物ならスカルプトリスよりかなり簡単に作れちゃう。

初めて某サイトのパンダさんつくった時は、モデリングってこんなに大変なものなのかよ
これは無理だ・・と思ったけど やってればできるようになるものですね。

しばらくこの程度の物をモデリングーレンダリングして遊んでいこっと。

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059 2014/08/28(木) 21:30:11 ID:pXWnB9BsuI
カクカク半分作るだけでいいからこういうの超簡単。

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060 2014/08/29(金) 23:05:59 ID:Q/s/sm0xXc
>>56-57
流体シミュレーション楽しいですよね。
解決シて良かったです。

>>58-59
どんどん進化してますね。
凄いです。

せっかくなので、最近の主流の「サブディビジョン サーフェス モデリング」
について注意事項です。
ローポリで作ってサブディビジョンサーフェスで細かく丸みを
付けるんですが四角ポリゴンでモデリングしないと綺麗になり難いという欠点が
あります。
今のうちにすべて四角ポリゴンでモデリングする練習すると良いですよ。
UV展開も楽になりますんで。

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061 2014/08/31(日) 12:11:46 ID:.0WC10W0NE
お久しぶりぶりでございます。

自分は最近MUDBOXってツール(自分のじゃない)で遊んでました。

早くお金貯めてZブラシ買うんだ(´・ω・`)

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062 2014/08/31(日) 12:15:41 ID:.0WC10W0NE
ゆきだるまもつくった(・ω・`)

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063 2014/08/31(日) 12:23:45 ID:.0WC10W0NE
別アングル

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064 2014/08/31(日) 12:26:20 ID:.0WC10W0NE
別アングル

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065 2014/09/01(月) 23:07:32 ID:asqcEVCANg

今回はポリゴン四角と
 耳を別のオブジェクトとして作成し結合にチャレンジ

>>60 >最近の主流の「サブディビジョン サーフェス モデリング」
主流なんですねっ ローポリ作って分割この方法でいいのか
心配しながらやっていたけど安心できました。

>UV展開が楽に
球からスタートしているので耳の下あたりは三角ですが後は
全て4角で作ってみました。 いつもアドバイス感謝です!
耳の下の三角も四角にする練習したほうがいい等々 
ダメだしあったらお願いします!

暇人さんお久しぶり! 
ムキムキな人とかオラフとかすごいっす 
私未だにテクスチャも貼れないw 

みんなすごいな・・

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066 2014/09/04(木) 22:07:52 ID:OJ4i6NcNq2
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

全部四角で作る練習でモデリングの基礎わかってきた
初めてスカルプトリスにもこれエラー無しで取り込めたし。

しかしいつまで基礎なんだろ俺w

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067 2014/09/05(金) 21:17:32 ID:yiUXI/JBXg
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

しっぽが丸くなった うーむ

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068 2014/09/06(土) 14:38:52 ID:UsCNot5O/k
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

☆「四角で作ること」☆ このアドバイスのおかげで
モデリングものすごく簡単になってきた。
blenderだけであれば>>1程度の人体なら作れそうな気がする
もうしばらくモデリング頑張ったらUVマッピングに挑戦しよかな。

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069 2014/09/08(月) 21:15:38 ID:0QPv1PiBtw
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

元絵と違う物体ができたw

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070 2014/09/12(金) 16:55:17 ID:iXUc39nHIA
お久しぶりです。
色々作れるようになってますね。
「ポムポムプリン」いけてます。(^^♪

>>67
サブディビジョンで角を付けたいときは、エッジの近くにエッジを追加
すると角が出来ます。

エッジとの距離が近ければ鋭く遠ければ丸くなります。
工業製品なんかは、ほんの少し角を丸める(ベベル)とエッジが
輝いて本物っぽく見えますので色々試してみてください。

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071 2014/09/13(土) 19:13:30 ID:FReyywunzo
>>70さんのアドバイス通りやってみました!
レスと画像からもたくさん学べました。
>>67の時は尻尾は別オブジェクトを作成してそれには
サブディビジョンを適用しない方法とるのかな なんて
考えていたのですが こんな方法があるとは、、感動しました。
これからはもっともっと細かいところまで作り込んでいけそうです!

ありがとうございます×100

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072 2014/09/17(水) 21:47:49 ID:494ftwVeM6
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

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073 2014/09/18(木) 20:56:29 ID:5v/zgr/.cE
>>71
参考になったら幸いです。

>>72
難しくやってしまっているようなので、四角を基準に超手抜きで作ってみました。
ぜんぜん可愛くないし、いい加減過ぎてサブディビジョンを3にしてますが、要所を
抑えればそれっぽく見えてると思います。

3Dは覚えることが沢山あって大変でしょうが頑張って下さい。

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074 2014/09/20(土) 18:43:44 ID:Q1Zt5dXwVw
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
↑ここでぐでたま描いたのでそれをモデリング途中ですが
ぐでたまを使って>>73画像参考にやってみました。

>>73さん またもや適切なアドバイス感謝!
こんなに簡単な四角でできちゃうとは・・いっぱい切り刻んでました。

>覚える事沢山
今日はシェーディングについて少し学びました。ほんとに覚える事沢山ですね・・
頑張ります!


そろそろ自分好みのちょいリアルな女の子のモデリングもできそうな
気がするけど楽しみはもうしばらく先にとっておくw

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075 2014/09/21(日) 21:13:30 ID:sSZVubzXm6
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
手書きで描いたぐでたま↑にちょっと似てきてない?w
がなんという昔のCGっぽさ安っぽさ はぁ・・

顔だけインクスケープで描いた。
ペイントできる機能もあるんだろうな 調べてみよう。 

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076 2014/09/26(金) 23:11:12 ID:Ps2CgwMdW2
>>75
上手に出来てますね。
そして顔をペイントだとすると、いよいよUV展開してペイントですね。
あと、リアル感出すにはライティングと影が非常に大事なんですが、面白いんで
楽しめますよ。
参考までにこの画像だと、モデリングは完璧なのできちんとライティングして
水の屈折率が1.33なのでスープの屈折率1.33にしてスプーンとお皿のスペキュラハイライト
を小さく、鏡面反射で映り込む物をフェイクで構わないので入れると、リアル感が増すと
思います。

こちらの画像は、3点スポットライトにレイトレーシングの影を設定して、
目に鏡面反射の映り込みを入れて、リップをグロッシーな状態にしたものです。
これだけでも、少しはリアルな感じが出ているんじゃないでしょうか?
可愛くないのとイマイチリアルじゃないのは、私の技量不足です・・・^^;

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077 2014/09/28(日) 13:17:31 ID:RyYsu3UhQc
>>76 しゅごい 今にも動き出しそう・・唇魅力的見つめちゃう

>>76さんお褒めの言葉ものすごく嬉しいです! そしていつも進む道をそっと
案内してくれたりアドバイスくれたり嬉しくて正直毎回毎回目が潤むのです。。 

まず頂いたUV展開という言葉をググって
人生初のUV展開からのテクスチャ貼付け挑戦してみました。

覚え書き
Unwrap  Uキー、Ctr+E シーム辺、テクスチャタイプを[画像または動画] マッピングを[UV] 

慣れるまで練習、練習w がんばるぞ。

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078 2014/10/18(土) 19:24:01 ID:A/.9kcsHpo
弄るの久しぶりになってしまったがまずエヴァ初号機 肩の部分だけつくったw
blenderで塗る方法とインクスケープで描く方法の両方できたけど
テクスチャ関係のblenderの気持ちがわからん
何が分からないのかがわからないwww
エヴァはこのレベルでは完成できない自信ある

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079 2014/10/19(日) 19:07:09 ID:./8iTjIvRI
テクスチャ 自力でいじくりまわして無理矢理 貼り付けたけど
何がわからないかがわからない その2

忘備録:
テクスチャのマテリアルにはイメージマッピングと
マッピングがあって マッピングの方をUVにする。

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080 2014/10/20(月) 21:29:49 ID:vyzxIwdx9.
blenderの気持ちが少し分かってきた気がした
ようなしないような。

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081 2014/10/22(水) 21:13:21 ID:sNKKEWmn12
お皿へテクスチャ貼付けの手順が分かってきた もうちょっと練習

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082 2014/10/26(日) 11:57:18 ID:mO3FGwfZow
UVマッピングなんとなく見えてきた
胸像に次は写真貼付けて遊んでみよかな

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083 2014/12/18(木) 08:13:29 ID:lpNYfqbqQM
久しぶりです。
とりあえず、また作ってみました。

日本では3Dって人気薄いですね・・・(T_T)

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084 2014/12/31(水) 13:19:54 ID:etXfprsfAw
>>83 おぉ相変わらずお美しい
3Dやりだすと面白いけど絵を描くようにとはいかないから
なんですかねぇ 
今年はお世話になりました来年もよろしくです!

忙しさにかまけて二ヶ月サボった 二ヶ月触っていない・・
すっかり忘れて来年はまた一からになりそうだけど 
まずエヴァの靴?wつくってみる

来てくれている皆様ありがとうございました でわよいお年を!

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085 2015/01/05(月) 20:55:37 ID:RrgAcYJpZQ
靴?などできない程の忘れっぷりw リハビリしなければだけど
なぜか3D作ることが最近楽しいと思えない・・うーん
そうだこういう時は初心に返って女体をつくろう 

というわけで
目標 立方体から30分でこれ以上に綺麗にできるまで頑張る 

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086 2015/01/06(火) 18:17:03 ID:nHtUWwQF0A
目先を変えて「Daz Studio」で遊んでみてはどうでしょう?
http://www.daz3d.com/hom...

この画像は中に入ってるデータを読み込んで、そのままレンダリングしたものです。
モデルは自由に動かせますし衣装を変えたり、脱がしたり(〃∇〃)出来ます。

「Daz Studio」の使い方は
http://kotozone.blog55.fc2.com/
こちらの方が カテゴリ「DAZ Studio 入門 (4)」の
「DAZ Studio 4.0から始めるバーチャルフォトスタジオ入門」で
解りやすく解説して下さってます。

あと、モデルやシーンはエクスポート出来るので「Blender」で好みに加工してみたり
して遊べますよ。

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087 2015/01/07(水) 23:39:00 ID:mDvOSln2zY
DAZ Studio 面白そう! 

blenderちょっとやる気でてきたから
せめて三ヶ月前位の感覚が取り戻せて テクスチャも
楽々貼れるようになったら挑戦してみたいです。
3DCGの感覚や言葉なんかも楽しみながら覚えられる気がするし
DAZ Studioも今年の目標にしよっと

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088 2015/01/08(木) 21:24:09 ID:ObKtIUus1g
キューブから挑戦 4体目

今回、結合とクリッピングがやっとわかった 

今まで腕は比較的簡単に作れるのに足がどうもうまくいかないと思ったら
クリッピングのチェック外したり入れたりしながらつくればいいのね。

これでやっと足2本簡単に伸ばす事できる 嬉しいw

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089 2015/01/09(金) 04:26:40 ID:FEHpiBA.ZM
相変わらず作業が速いですね、お見事です。

ただ1つだけアドバイスです。

人体をモデリングするときは、こんな画像のようなポーズで作って下さい。
そうしないと、あとでボーンを組み込むのに苦労してしまうので。

ボーンを組んでしまえば動かして好きなポーズをとらせたり、アニメーション
させたりして遊べますので今のうちに、こういうポーズで作るように癖を付けて
しまうと良いと思います。

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090 2015/01/09(金) 05:19:37 ID:FEHpiBA.ZM
書き忘れてました

>>89は「DAZ Studio」に入ってる「Genesis 2 Female」というフィギュアです。
ちなみに、>>86の画像のフィギュアも、この画像のフィギュアも同じ
「Genesis 2 Female」です。

この画像は「Genesis 2 Female」を「blender」等の3Dモデリングソフトで好みに
加工して「DAZ Studio」にて「Genesis 2 Female」のモーフとして読み込み、
髪や衣装、モデルのポージング、背景とライティングをセットしてレンダリング
しました。

モーフはベースとなるフィギュアの頂点数を変えずに動かして変形したものを
読み込むとスライダーで自由に調整して使えます。
モーフをたくさん用意すれば、それだけ色んな組み合わせのモデルが作れます。

ベースとなるフィギュアには普通ボーンという骨組みが組み込まれてまして、
人形を動かすように自由に動かせます。
ベースとなるフィギュアとボーンだけだと、曲げた時に細くなったり破綻したり
してしまうので、ウエイトマップやジョイントモーフといったものを併用するのですが
これが超大変でして、ベースとなるフィギュアも曲げた時にどこが伸びて縮むのか
を考えながらのモデリングになります・・・

「フテペン」さんが作られた「Sera V3」というフィギュアがとても良いポリゴンの
使い方をしてますので参考になると思います。
objファイルがフォルダの奥に入っているので「blender」で使えますし、
非商用なら自由に使って良いという、とてもステキなフィギュアです。

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スレッドタイトル:3Dスカルプトリスでムニュムニュ

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