レス数が 190 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

3Dスカルプトリスでムニュムニュ


▼ページ最下部
001 2014/06/07(土) 19:27:25 ID:EekiYGpX/Y
粘土で作るように三次元モデリングができるスカルプトリス
この程度のアニメキャラ素体モデリングなら15分で
できるんじゃないかと目標たててます。

みなさんもスカルプトリスでムニュムニュ造形して投稿してみませんか?

姉妹スレ インクスケープでポチポチ
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...

ムニュムニュ造形してからBlenderでポチポチ予定
(全部無料ソフトです。)

https://www.youtube.com/watch?v=X-ivbIXEJkw

返信する

※省略されてます すべて表示...
043 2014/08/13(水) 15:40:00 ID:WSUqeW1mpI
今日はコレ!
https://www.youtube.com/watch?v=39-CWSn_km...


ブレンダーでのモデリングは慣れてきて人体作るの
速くなってきたような気がしないでもない。

返信する

044 2014/08/14(木) 21:59:50 ID:yRUe0XvwQM
復習を兼ねて 昨日のを日本語で

気持ちは残暑見舞いなんだけどね。 読めないね。。w

返信する

045 2014/08/15(金) 06:24:05 ID:pgH6gBTPsA
今回は、Daz StudioのフィギュアをBlenderで、
いじってモーフにしてDaz Studioでレンダリングです。
SSSを使ってお肌の質感をあげてます。

>>39
3Dはダイナミックス使ったアニメーション最高ですよね。

返信する

046 2014/08/15(金) 10:18:53 ID:Xq2Q/QL3z6
作品名 「雪の中を進む氷の人」 サンプリングが粗いから雪に見えてるだけw
人体モデリングから始めて1時間半位 

Blender使いこなせるの年単位で考えないとだね。
興味持った数年前に少しずつでも始めてればよかったな。

ここ見てくれている人でBlender興味ある人は 今すぐ始めて 嫌でも始めて。
とか言って俺が一番の初心者で暖かく見守ってくれてるだけだったり。
それはそれで嬉しいけどw

>>45 血管見えてる肌とか質感すごすぎ! 髪とか触れそう 
今はレスで(sssとかモーフとか)何を言ってるのかわからないでど
Keyword 勉強になります!

Cyclesレンダーもあの時はなんのこっちゃだったしw
さて調べてみよっと。

返信する

047 2014/08/16(土) 11:33:56 ID:0cHRzgrN0k
コツコツと作ったパイソン357です。
グリップとロゴはディスプレイスメントマップで
ギザギザにしています。

>>46
SSSはサブサーフェイススキャッタリングの略でして、
人の肌や大理石、ミルク等で使うとリアルになりますよ。

スカルプトで作ったモデルをリトポロジーしてノーマルマップ
貼るのが主流になりつつありますよね。

返信する

048 2014/08/18(月) 21:57:17 ID:M.67LA8flg
今日はコレ! 途中経過
https://www.youtube.com/watch?v=Z-DYaxF_rl...

1of2の色つけるとこで落ちこぼれとなったが 次回このまま2of2へと突き進む


>>47
サムネが貼られてると思って 開いてからもしばらく写真だよね?って思ってたw 

それもう写真でよくない??

  ↑これリアル絵に対して言うと悪い意味にもとれますが
3DCGクリエーターにとっては最高の褒め言葉ですよねw
俺も言われるようにがんばろっと。


SSS解説ありがとうございます。 SSSだけだと調べてもよくわからなかったので
助かりました。

>スカルプトで作ったモデルをリトポロジーしてノーマルマップ
>貼るのが主流になりつつありますよね。 

これってゲームなんかで処理を軽くするためにやってるんですねー
コンピュータがもっと進化すれば将来的にはポリゴンだけで表現するように
なるのかな。 

返信する

049 2014/08/18(月) 22:00:43 ID:M.67LA8flg
>サムネが貼られてると思って

訂正 サムネで写真が貼られてると思って

返信する

050 2014/08/19(火) 20:29:34 ID:WpQe0e7eZw
続き。どこでどう間違えたらこうなるんだw (白枠がお手本)
https://www.youtube.com/watch?v=j2dJbcTD6j...

おおまかな操作方法と、このソフトのできる事がわかればそれでいいのさ
振り返らず突き進む事とする。

いずれわかるようになったら戻ってやりなおしマース ヽ( ´¬`)ノ

ちょっとムカつくよねw

返信する

051 2014/08/19(火) 21:24:17 ID:DQZE0QMr..
>>48
ありがとうございます。

>>50
これはアニメーションですよね?
ひょっとしてレンダリングしたフレームが違うのではないでしょうか?


3Dは主に「モデリング」「マテリアル」「ライティング」の3つですが、
フォトリアルの場合、特に大事なのは「ライティング」と「マテリアル」
ではないかと思ってます。
とりあえず、4角形をテーブルとZIPPOっぽくして、木のマテリアルをテーブル
反射マテリアルをZIPPOもどきに設定。IBLを設定してレンダリングしたものです。
隣のフィギュアはご愛嬌ということで・・・^^;

返信する

052 2014/08/20(水) 20:58:38 ID:se5e.dedPU
今日はコレ! 無茶苦茶進行が早くて(俺が遅すぎ)力尽きた
とりあえずここまでで明日続きやろっと。 動画7:35とこまで←メモすんませんw 
https://www.youtube.com/watch?v=YgwKPP2ZEj...
←この画像選んだのはレンダリングしながらのカメラワーク?ができる事に感動したから


>>51 はやくこんなの作れるようになりたいっ
やたらやる気出てきました。

>これはアニメーションですよね?
水にはいると何故か見えなくなってしまい はいる前のとこです
流体のシミュレーションもうまくいかずなんだか油みたいな感じで。。うーん

アドバイスやレス内容ためになりありがたいです 感謝

返信する

053 2014/08/21(木) 20:46:58 ID:M9RYUc./Og
今日もコレ! 背景の画像他のソフトで色々作って遊んで 力尽きる
とりあえずここまでで明日続きやろっと。 動画10:55のとこまで←メモすんませんw 
https://www.youtube.com/watch?v=YgwKPP2ZEj...

今日三分しか進んでないw  明日いよいよコップに水を注げるかな?

返信する

054 2014/08/21(木) 21:06:46 ID:M9RYUc./Og
いろいろ作って遊んでた背景ってのはコレ

返信する

055 2014/08/22(金) 19:06:58 ID:evzbiywe8s
夏っぽくひまわりを作ってみました。
寂しいので妖精もどきを付けたんですが
妖精の粉を失敗しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>>52
カメラの位置は大丈夫でしょうか?
レンダリングしたら真っ黒になってしまって焦ったら
壁の外にカメラがあったなんてことを、よくやってしまうので・・・^^;

>>52-54
覚えるの速いですね。
私はPoserやDaz-Studioといったモデルを並べるだけのソフトを
何年もやって楽をしてしまったので未だにグダグダです。
CINEMA4Dを使い始めてから色々覚えました。

なのでBlenderから始めたのは、後のこと考えるととてもよい選択ですよね。
何十万もするソフトに負けてませんから。
C4Dで流体シミュレーションは出来ませんのでBlenderを最近触り始めた次第です。

返信する

056 2014/08/22(金) 23:10:36 ID:OMFFvDBrSs
水が玉になって飛んでく もうヤダw

あぁ>>55なんて素敵なんだ。。
こういうのが作りたいのに、何故俺は流体シミュレーションやってんだろ
人体モデリングとかアーマチュアとかテクスチャとかUVマッピングとか
覚えなきゃいけないこといっぱいあるのに・・ ちょっと基本に戻ろう。


>>55 ただ言ってる通りにやってるだけで、覚えてはないんです
しかも毎回落ちこぼれてますしw
>カメラの位置
カメラの位置確認していたら粘度のプリセットがoilになっていました。
今ベイクしてます どうなるんだろ。

返信する

057 2014/08/23(土) 00:13:32 ID:vpza8uKpew
>カメラの位置は大丈夫でしょうか?

ご指摘の壁がおもいっきりありました ありがとうございます!

>流体のシミュレーションもうまくいかずなんだか油みたいな感じで。。うーん
油みたいだと思ったら油のシミュレーションだし すごいな。
流体シミュレーション楽しくてやめられまへんなwww  ←もう基本に戻ると言った事、忘れてる

返信する

058 2014/08/26(火) 22:16:02 ID:o6Oy8WY2TE
初めての何も参考にせずにモデリング→レンダリング だったけど
ちょこちょこ寄り道してきたおかげで 使い方分かってた。

こんな感じの物ならスカルプトリスよりかなり簡単に作れちゃう。

初めて某サイトのパンダさんつくった時は、モデリングってこんなに大変なものなのかよ
これは無理だ・・と思ったけど やってればできるようになるものですね。

しばらくこの程度の物をモデリングーレンダリングして遊んでいこっと。

返信する

059 2014/08/28(木) 21:30:11 ID:pXWnB9BsuI
カクカク半分作るだけでいいからこういうの超簡単。

返信する

060 2014/08/29(金) 23:05:59 ID:Q/s/sm0xXc
>>56-57
流体シミュレーション楽しいですよね。
解決シて良かったです。

>>58-59
どんどん進化してますね。
凄いです。

せっかくなので、最近の主流の「サブディビジョン サーフェス モデリング」
について注意事項です。
ローポリで作ってサブディビジョンサーフェスで細かく丸みを
付けるんですが四角ポリゴンでモデリングしないと綺麗になり難いという欠点が
あります。
今のうちにすべて四角ポリゴンでモデリングする練習すると良いですよ。
UV展開も楽になりますんで。

返信する

061 2014/08/31(日) 12:11:46 ID:.0WC10W0NE
お久しぶりぶりでございます。

自分は最近MUDBOXってツール(自分のじゃない)で遊んでました。

早くお金貯めてZブラシ買うんだ(´・ω・`)

返信する

062 2014/08/31(日) 12:15:41 ID:.0WC10W0NE
ゆきだるまもつくった(・ω・`)

返信する

063 2014/08/31(日) 12:23:45 ID:.0WC10W0NE
別アングル

返信する

064 2014/08/31(日) 12:26:20 ID:.0WC10W0NE
別アングル

返信する

065 2014/09/01(月) 23:07:32 ID:asqcEVCANg

今回はポリゴン四角と
 耳を別のオブジェクトとして作成し結合にチャレンジ

>>60 >最近の主流の「サブディビジョン サーフェス モデリング」
主流なんですねっ ローポリ作って分割この方法でいいのか
心配しながらやっていたけど安心できました。

>UV展開が楽に
球からスタートしているので耳の下あたりは三角ですが後は
全て4角で作ってみました。 いつもアドバイス感謝です!
耳の下の三角も四角にする練習したほうがいい等々 
ダメだしあったらお願いします!

暇人さんお久しぶり! 
ムキムキな人とかオラフとかすごいっす 
私未だにテクスチャも貼れないw 

みんなすごいな・・

返信する

066 2014/09/04(木) 22:07:52 ID:OJ4i6NcNq2
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

全部四角で作る練習でモデリングの基礎わかってきた
初めてスカルプトリスにもこれエラー無しで取り込めたし。

しかしいつまで基礎なんだろ俺w

返信する

067 2014/09/05(金) 21:17:32 ID:yiUXI/JBXg
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

しっぽが丸くなった うーむ

返信する

068 2014/09/06(土) 14:38:52 ID:UsCNot5O/k
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

☆「四角で作ること」☆ このアドバイスのおかげで
モデリングものすごく簡単になってきた。
blenderだけであれば>>1程度の人体なら作れそうな気がする
もうしばらくモデリング頑張ったらUVマッピングに挑戦しよかな。

返信する

069 2014/09/08(月) 21:15:38 ID:0QPv1PiBtw
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

元絵と違う物体ができたw

返信する

070 2014/09/12(金) 16:55:17 ID:iXUc39nHIA
お久しぶりです。
色々作れるようになってますね。
「ポムポムプリン」いけてます。(^^♪

>>67
サブディビジョンで角を付けたいときは、エッジの近くにエッジを追加
すると角が出来ます。

エッジとの距離が近ければ鋭く遠ければ丸くなります。
工業製品なんかは、ほんの少し角を丸める(ベベル)とエッジが
輝いて本物っぽく見えますので色々試してみてください。

返信する

071 2014/09/13(土) 19:13:30 ID:FReyywunzo
>>70さんのアドバイス通りやってみました!
レスと画像からもたくさん学べました。
>>67の時は尻尾は別オブジェクトを作成してそれには
サブディビジョンを適用しない方法とるのかな なんて
考えていたのですが こんな方法があるとは、、感動しました。
これからはもっともっと細かいところまで作り込んでいけそうです!

ありがとうございます×100

返信する

072 2014/09/17(水) 21:47:49 ID:494ftwVeM6
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
ここで描いてみた絵をモデリング

返信する

073 2014/09/18(木) 20:56:29 ID:5v/zgr/.cE
>>71
参考になったら幸いです。

>>72
難しくやってしまっているようなので、四角を基準に超手抜きで作ってみました。
ぜんぜん可愛くないし、いい加減過ぎてサブディビジョンを3にしてますが、要所を
抑えればそれっぽく見えてると思います。

3Dは覚えることが沢山あって大変でしょうが頑張って下さい。

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074 2014/09/20(土) 18:43:44 ID:Q1Zt5dXwVw
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
↑ここでぐでたま描いたのでそれをモデリング途中ですが
ぐでたまを使って>>73画像参考にやってみました。

>>73さん またもや適切なアドバイス感謝!
こんなに簡単な四角でできちゃうとは・・いっぱい切り刻んでました。

>覚える事沢山
今日はシェーディングについて少し学びました。ほんとに覚える事沢山ですね・・
頑張ります!


そろそろ自分好みのちょいリアルな女の子のモデリングもできそうな
気がするけど楽しみはもうしばらく先にとっておくw

返信する

075 2014/09/21(日) 21:13:30 ID:sSZVubzXm6
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
手書きで描いたぐでたま↑にちょっと似てきてない?w
がなんという昔のCGっぽさ安っぽさ はぁ・・

顔だけインクスケープで描いた。
ペイントできる機能もあるんだろうな 調べてみよう。 

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076 2014/09/26(金) 23:11:12 ID:Ps2CgwMdW2
>>75
上手に出来てますね。
そして顔をペイントだとすると、いよいよUV展開してペイントですね。
あと、リアル感出すにはライティングと影が非常に大事なんですが、面白いんで
楽しめますよ。
参考までにこの画像だと、モデリングは完璧なのできちんとライティングして
水の屈折率が1.33なのでスープの屈折率1.33にしてスプーンとお皿のスペキュラハイライト
を小さく、鏡面反射で映り込む物をフェイクで構わないので入れると、リアル感が増すと
思います。

こちらの画像は、3点スポットライトにレイトレーシングの影を設定して、
目に鏡面反射の映り込みを入れて、リップをグロッシーな状態にしたものです。
これだけでも、少しはリアルな感じが出ているんじゃないでしょうか?
可愛くないのとイマイチリアルじゃないのは、私の技量不足です・・・^^;

返信する

077 2014/09/28(日) 13:17:31 ID:RyYsu3UhQc
>>76 しゅごい 今にも動き出しそう・・唇魅力的見つめちゃう

>>76さんお褒めの言葉ものすごく嬉しいです! そしていつも進む道をそっと
案内してくれたりアドバイスくれたり嬉しくて正直毎回毎回目が潤むのです。。 

まず頂いたUV展開という言葉をググって
人生初のUV展開からのテクスチャ貼付け挑戦してみました。

覚え書き
Unwrap  Uキー、Ctr+E シーム辺、テクスチャタイプを[画像または動画] マッピングを[UV] 

慣れるまで練習、練習w がんばるぞ。

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078 2014/10/18(土) 19:24:01 ID:A/.9kcsHpo
弄るの久しぶりになってしまったがまずエヴァ初号機 肩の部分だけつくったw
blenderで塗る方法とインクスケープで描く方法の両方できたけど
テクスチャ関係のblenderの気持ちがわからん
何が分からないのかがわからないwww
エヴァはこのレベルでは完成できない自信ある

返信する

079 2014/10/19(日) 19:07:09 ID:./8iTjIvRI
テクスチャ 自力でいじくりまわして無理矢理 貼り付けたけど
何がわからないかがわからない その2

忘備録:
テクスチャのマテリアルにはイメージマッピングと
マッピングがあって マッピングの方をUVにする。

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080 2014/10/20(月) 21:29:49 ID:vyzxIwdx9.
blenderの気持ちが少し分かってきた気がした
ようなしないような。

返信する

081 2014/10/22(水) 21:13:21 ID:sNKKEWmn12
お皿へテクスチャ貼付けの手順が分かってきた もうちょっと練習

返信する

082 2014/10/26(日) 11:57:18 ID:mO3FGwfZow
UVマッピングなんとなく見えてきた
胸像に次は写真貼付けて遊んでみよかな

返信する

083 2014/12/18(木) 08:13:29 ID:lpNYfqbqQM
久しぶりです。
とりあえず、また作ってみました。

日本では3Dって人気薄いですね・・・(T_T)

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084 2014/12/31(水) 13:19:54 ID:etXfprsfAw
>>83 おぉ相変わらずお美しい
3Dやりだすと面白いけど絵を描くようにとはいかないから
なんですかねぇ 
今年はお世話になりました来年もよろしくです!

忙しさにかまけて二ヶ月サボった 二ヶ月触っていない・・
すっかり忘れて来年はまた一からになりそうだけど 
まずエヴァの靴?wつくってみる

来てくれている皆様ありがとうございました でわよいお年を!

返信する

085 2015/01/05(月) 20:55:37 ID:RrgAcYJpZQ
靴?などできない程の忘れっぷりw リハビリしなければだけど
なぜか3D作ることが最近楽しいと思えない・・うーん
そうだこういう時は初心に返って女体をつくろう 

というわけで
目標 立方体から30分でこれ以上に綺麗にできるまで頑張る 

返信する

086 2015/01/06(火) 18:17:03 ID:nHtUWwQF0A
目先を変えて「Daz Studio」で遊んでみてはどうでしょう?
http://www.daz3d.com/hom...

この画像は中に入ってるデータを読み込んで、そのままレンダリングしたものです。
モデルは自由に動かせますし衣装を変えたり、脱がしたり(〃∇〃)出来ます。

「Daz Studio」の使い方は
http://kotozone.blog55.fc2.com/
こちらの方が カテゴリ「DAZ Studio 入門 (4)」の
「DAZ Studio 4.0から始めるバーチャルフォトスタジオ入門」で
解りやすく解説して下さってます。

あと、モデルやシーンはエクスポート出来るので「Blender」で好みに加工してみたり
して遊べますよ。

返信する

087 2015/01/07(水) 23:39:00 ID:mDvOSln2zY
DAZ Studio 面白そう! 

blenderちょっとやる気でてきたから
せめて三ヶ月前位の感覚が取り戻せて テクスチャも
楽々貼れるようになったら挑戦してみたいです。
3DCGの感覚や言葉なんかも楽しみながら覚えられる気がするし
DAZ Studioも今年の目標にしよっと

返信する

088 2015/01/08(木) 21:24:09 ID:ObKtIUus1g
キューブから挑戦 4体目

今回、結合とクリッピングがやっとわかった 

今まで腕は比較的簡単に作れるのに足がどうもうまくいかないと思ったら
クリッピングのチェック外したり入れたりしながらつくればいいのね。

これでやっと足2本簡単に伸ばす事できる 嬉しいw

返信する

089 2015/01/09(金) 04:26:40 ID:FEHpiBA.ZM
相変わらず作業が速いですね、お見事です。

ただ1つだけアドバイスです。

人体をモデリングするときは、こんな画像のようなポーズで作って下さい。
そうしないと、あとでボーンを組み込むのに苦労してしまうので。

ボーンを組んでしまえば動かして好きなポーズをとらせたり、アニメーション
させたりして遊べますので今のうちに、こういうポーズで作るように癖を付けて
しまうと良いと思います。

返信する

090 2015/01/09(金) 05:19:37 ID:FEHpiBA.ZM
書き忘れてました

>>89は「DAZ Studio」に入ってる「Genesis 2 Female」というフィギュアです。
ちなみに、>>86の画像のフィギュアも、この画像のフィギュアも同じ
「Genesis 2 Female」です。

この画像は「Genesis 2 Female」を「blender」等の3Dモデリングソフトで好みに
加工して「DAZ Studio」にて「Genesis 2 Female」のモーフとして読み込み、
髪や衣装、モデルのポージング、背景とライティングをセットしてレンダリング
しました。

モーフはベースとなるフィギュアの頂点数を変えずに動かして変形したものを
読み込むとスライダーで自由に調整して使えます。
モーフをたくさん用意すれば、それだけ色んな組み合わせのモデルが作れます。

ベースとなるフィギュアには普通ボーンという骨組みが組み込まれてまして、
人形を動かすように自由に動かせます。
ベースとなるフィギュアとボーンだけだと、曲げた時に細くなったり破綻したり
してしまうので、ウエイトマップやジョイントモーフといったものを併用するのですが
これが超大変でして、ベースとなるフィギュアも曲げた時にどこが伸びて縮むのか
を考えながらのモデリングになります・・・

「フテペン」さんが作られた「Sera V3」というフィギュアがとても良いポリゴンの
使い方をしてますので参考になると思います。
objファイルがフォルダの奥に入っているので「blender」で使えますし、
非商用なら自由に使って良いという、とてもステキなフィギュアです。

返信する

091 2015/01/10(土) 12:58:26 ID:IL4i3Su6/o
>>>89褒められた嬉しい・・
ローポリ関連の事教えてもらえなかったら短時間でなんて絶対できなかったです!

ほへぇ何故みんなダヴィンチのウィトルウィウス的人体図なんだと思ったら
そうしないとボーン入れるのに苦労するとは 今日からそうするようにします! 
ボーン楽しみ描た女体にあんな格好やこんな格好させられちゃうなんてうれしすぎる
なんか変な え いい意味でやる気出てきたw

>>90では沢山の情報ありがとうございます。
モーフ? 毛布?レベルですが必ず理解して自分で加工できるようになります!

MEMO:
頭部キューブじゃなくて平面4分割して押し出していけば
頂点の数が少なくて扱いやすいのかな

返信する

092 2015/01/10(土) 17:20:52 ID:IL4i3Su6/o
平面から挑戦中 もう何体目だかわからんw
股間はこうすると楽そう。

返信する

093 2015/01/10(土) 19:59:23 ID:IL4i3Su6/o
平面4分割して頭頂部にし
そこから下に向かって押し出していくのが自分的には
楽にできそう。

返信する

094 2015/01/10(土) 21:34:18 ID:IL4i3Su6/o
頭部と胴・脚・腕 三つ分けて作った後 
合体させた方が早くできるような気がしてきた。

とりあえず頭胴を10分でここまでできるようにしてみようかな。
と思ったけど曲聴きながら三曲位でできてるから10分位でできてるのか。

脚か腕の練習に入ろっとどちらからにしよっかな。

返信する

095 2015/01/10(土) 23:16:06 ID:IL4i3Su6/o
脚 こんな感じでつくればいいかなってベースになる物が
なかなかできない・・
あーーーー書きながらなぜできないかわかった! 
が今日はもうやめw

返信する

096 2015/01/11(日) 13:56:05 ID:1oUdRDV8y2
昨日ここに書き込んでいる最中に気付いた事が何かと言うと・・


今、長々と書いたけど誰の参考にもならんだろうから消したった
簡単に言うと頂点の数の謎が解けただけw

←脚こんな感じでいこう。 
これ6個の頂点の
輪から10分でつくれるように練習練習

返信する

097 2015/01/12(月) 19:45:23 ID:HL9P5G/yM.
脚10分余裕 次、腕はこんな感じかな 

返信する

098 2015/01/14(水) 22:48:57 ID:9CVcqznMUY
全部10分内でできるようになったけど
10分+10分+10分 で30分じゃ
結合して形とる時間ないじゃないw

まいいか次、結合と形とる練習

返信する

099 2015/01/25(日) 21:07:47 ID:dM4K0g8c5Q
日にちが経てば投稿できるのか?テスト

1ですが連投規制中につきこちらでやってます
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262/l5...

返信する

100 2015/01/27(火) 22:53:03 ID:iQIXuAFjG2
人体30分余裕 初めて計ってみたら22分だったw 

操作も感覚で使えるようになってきたから顔だって余裕!
と始めたら化け物できた。
気持ち悪いのでついでに中にランプ置いてもっと気持ち悪くしてみた

このスレが終わる頃には>>51みたいなかわいい女の子が
できると信じて頑張ってみる 100!!

返信する

101 2015/01/28(水) 21:30:30 ID:km1duf4/r6
三角、多角入れずに四角だけにしたいな。

返信する

102 2015/01/29(木) 21:37:23 ID:gSS89ZR11s
インクスケープとここ3Dスレ ほとんど俺一人投稿だから、
連投規制くらって投稿不能によくなるのですw
過去にもたまにいなくなってたでしょ?w

みんなで楽しむとこだしスレ潰しされないために連投規制が必要だろうし
問題ないんだけど 連投回数や規制解除に何日かかるのかとか
よくわからないので、投稿少し控えてブログでやろうと思っています。

また飽きたのかよ!?と思われたらちょっと見に来てみてくださいw
http://blendink.blog.fc2.com/

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103 2015/01/30(金) 04:37:52 ID:2x3JreiW3M
そういえば、人いないですね・・・^^;
こんなの貼れば増えるかな?

ちょっと見ない間に、凄いうまくなってますね。
三角ポリゴンの1辺から一直線にカットすると、
ポイントが1つ増えて四角になりますよ。

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104 2015/02/04(水) 19:53:19 ID:5OJI5W6riU
登録してないとハンドルネーム見れないんでしたね。
ブログを拝見させて頂いて「Daz」と呼んでいただいたので、
これからは、私のコメントに「Daz」と入れておきます。
>>103の言葉足らずの説明で理解できるとはほんとレベルが上ってますね。

今回もお尻でいかせて頂きます。
次回はどうしよう?

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105 2015/02/06(金) 21:45:10 ID:MZUHTbwVoQ
Daz様 ブログでコメントありがとうございます!

>>104 次回はもっとこうパッカリMw じゃなくてもしできたらでいいのですが
ボーンやフレーム?やらの画像も貼ってくれると嬉しいです。
104の背景なんかもどうなってるんだろ むちゃくちゃ興味ある
(僕の特にお気に入りの>>47>>51>>55ももし見れたらみてみたい)

無茶振りしちゃってますが
いつでもいいし、なくてもいいですdazさんの作った
画像見れるだけで十分幸せです

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106 2015/02/07(土) 07:29:18 ID:l0bZF44TNI
「Daz」です。

>>105さん
こんなのでよろしいでしょうか?
ハイポリモデルなんで手抜きですが、分かりやすいように
作ったものを貼ってみました。

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107 2015/02/07(土) 07:46:47 ID:l0bZF44TNI
こちらの背景は見ての通り、ただの四角のエッジを丸めただけでして
マテリアルでごまかしてます^^;

モデルさんはボーンが入っているので自由なポーズや
アニメーションさせるの事ができます。

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108 2015/02/07(土) 08:37:06 ID:NeHEvakkz.
>>107 Daz様

ありがとうございます! 
今の自分にとって貼ってくれた画像 知りたい事 学ぶ事沢山あり
「すげーーっ へーほーへー」と言いながら眺めてます 本当にありがとうございます

お礼だけでもはやくしないとと思い へっぽこ画像なしですみません
またしばらくブログのほうで修行してきますねっ 

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109 2015/02/08(日) 23:03:51 ID:Pl/quWgA4k
>>108
いえいえ、どういたしまして。
私などすぐに追い越せますよ、頑張ってください。

このスレ、書き込むのは現在2人しか居ませんが訪問者数は
少しづつ増えてるので見てくれてる人は居るみたいですね。

今回は、初音ミクのフィギュア風です。
相変わらずの手抜きで背景無しな上に
靴が床にめり込んでますがご容赦をm(_ _)m

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110 2015/02/13(金) 20:50:03 ID:GctXsSf0i2
←ブレンダーでモデリングしてからスカルプトリスで形整えた
ブレンダーのスカルプトモード使えるようになったけど
スカルプトリスのほうが簡単に形整えられる 慣れかな

Daz様
一歩でも近づけるように頑張ります!

見に来てくれる人増えてますよね 
dazさんのような素敵な作品つくって見てもらえる
ようにはやくなりたいw

でわまた修行してきます!

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111 2015/02/18(水) 22:15:23 ID:iM/tCJRQk2
モデリング ブレンダーもスカルプトリスも粘土で造形する
感覚で作れるようになってきた。
そろそろボーン入れてみようかな

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112 2015/02/22(日) 17:58:50 ID:2KalELpVoE
[YouTubeで再生]
アーマチュア設定してアニメーションの作り方も少し覚えた

動画の全身像やボーンがどのように入っているか 
興味ある方はブログ( http://blendink.blog.fc2.com/ )までどうぞ。
  
今回全てブレンダーだけでやり遂げたら
スカルプトリスとまったく同じようにブレンダーできるってわかった 
だからスカルプトリス一旦やめた
(スカルプトリスのやわらか粘土の方がやっててとても楽しいんだけど
 ブレンダーからのエクスポートで気を使わないとスカルプトリスに
 怒られまくりでもう面倒w)

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113 2015/02/23(月) 15:08:45 ID:6oFCmGGXqY
Dazです。
今回の画像もVOCALOID関連です。
背景はスカイドームと呼ばれる巨大な球体に、写真を貼り付けてシャドウキャッチャー
という影だけの床と一緒にレンダリングしています。

>>112
これは凄い!!
短期間で、よくここまで出来ましたね。
私は、覚えるのが遅くて今だに苦労しています。
でも、アニメーション面白いですよね。

そうそう、BVHファイルというのがありましてモーションが、
入ってるのですが、ボーン入りのモデルに読み込ませると、
踊ったりします。
「Perfume global site project」からBVHファイルと音楽を
ダウンロードして躍らせるのが一時期流行っていました。
今でもYOUTUBE等に色んなキャラクターを踊らせている動画が
たくさんありますよ。
※使って見る場合フレームレートが何故か秒間40フレームなので注意が必要です。

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114 2015/02/25(水) 21:33:30 ID:dqvvgvglmo
顔、誰がどこからどう作っても細分化したメッシュは結局同じになっていく事に気づいた 
って事は先人の切り方真似るのが一番早い
https://www.youtube.com/watch?v=LFqopkUTO0...
しばらく顔はこの切り方を覚えながら全身30分を目指す

>>113 写真が立体的になっちゃってるのすごい!
キーワードからいろいろ動画見させてもらいました

BVHファイル これもすごい!
>※使って見る場合
https://www.youtube.com/watch?v=029BmLn5Oc...
見てみましたーうねうね動いてる! 先生!!僕ちんこれ絶対無理ですっ!

詳しい人がスレにいてくれていろいろ紹介してくれて
3DCGの世界が垣間見れる事に感謝です!

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115 2015/03/01(日) 21:42:34 ID:dM4K0g8c5Q

ーインクスケープで目作って球に貼り付け眼球いれてみた

ー髪やってみた カットしたり、くしで整えたりできるのに驚いた 
  楽しいけどわけわかんねーなおせねーwww

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116 2015/03/07(土) 23:43:30 ID:S99Xq6cog.
目と眉だけテクスチャ
後はマテリアルの設定で着色

テクスチャがなんとなくわかってきたようなこないような
ブレンダーでできる事の3%くらいきたのかこないのか

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117 2015/03/08(日) 17:25:11 ID:8..DBFqUDg
今回は、シーム(画像目の辺りの赤いライン)つけて眉だけテクスチャ
目は 眼球オブジェクト作って入れた

眉を直接素体に書き入れたかったけれどエラーでできなかった
次はできそうな気がする ようやくわかった(ようなないような)

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118 2015/03/09(月) 23:07:58 ID:gr/JyOWChI
目眉口素体上で描画 やっとやっと・・素体に直接描く方法身に付いた

もうちょっと頑張ったらフュギュア素体を手に持ちエアブラシで塗る感覚でえがけちゃうぞ
って子供のころ紙粘土に絵の具で色塗った事しかないけどw

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119 2015/03/10(火) 22:02:36 ID:e5SB2b.qb2
今回は全部テクスチャ 前描いたやつと写真適当に貼ってみた
インクスケープで描いてからブレンダーでテクスチャ貼って
修正程度で色塗ったほうが楽なんだろうな
 

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120 2015/03/17(火) 21:32:44 ID:8SgEjJEoBM
インクスケープのスレで描いたテクスチャを貼り付けた
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...
いろいろ試したから次はもっと上手くできそうな気がする気がスル

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121 2015/03/18(水) 22:21:49 ID:Y4JMcEryhU
インクスケープのスレで描いたテクスチャを貼り付けた  その2
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...

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122 2015/03/21(土) 20:07:15 ID:VSWpCo5nNI
[YouTubeで再生]
ちょっと横道 前に作った>>39
>やってみてこのソフトのすごい事さらに体感できました。 
>布を演算で実際上から落として作品できちゃうんだね。
>落とす瞬間のアニメーションは感動ものでした。

あのころ、何がなんだか訳もわからず言われるままにやったのが今や
自力でできる うぅぅ 

でもまだところどころ苦労しまくり 頑張らねば。

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123 2015/03/22(日) 11:15:21 ID:HCNjLNG6as
Dazです。
もの凄いですね!ボーンも入ってるんですか!
しかも、すごく可愛い女の子ですね。
この手のモデルだと目を大きな玉で作ってはみ出ない大きさに切り取るといいですよ。

今回は、四角い板にテクスチャ貼り付けて四角に組んで部屋っぽくしてみました。
結局手抜きですね・・・^^;

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124 2015/03/28(土) 21:09:17 ID:A2DS.JVXe2
dazさんありがとうっ!  
>目を大きな玉で作ってはみ出ない

前アップしてくれた顔と体とても参考にさせてもらってます。
で 胸の円や目の球なるほどこうするのかと思い何度か挑戦したのですが
円を入れるとなかなかメッシュの収集つかなくてやたらと時間かかっちゃうもので
今はやめて画像のような状態で膨らみを表現しています。しかも 
テクスチャ覚えてからはテクスチャ貼っちゃえばいいんじゃね?状態で楽しちゃってますw
いずれはきちんと眼球も入れねばっ アドバイス感謝!

>>123 えーっとどこが手抜きなんでしょう?w 手抜きとは>>124ですw

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125 2015/03/31(火) 23:43:29 ID:IExZPE8Is.
>>122でやってみた布を落とす方法(物理演算)使ってドレスを作成

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126 2015/04/09(木) 00:03:38 ID:W4Q.UTOCxE
ふわふわを学ぶ事が目的だったのでモデリングがいい加減すぎた
こんなにふわふわうまくできるならモデリング真面目にやればよかったw

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127 2015/04/09(木) 22:24:20 ID:W4Q.UTOCxE
撮影用スクリーンの作り方を学ばねば

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128 2015/04/10(金) 23:48:30 ID:kgbcLQh/6Y
ベジェ曲線で布作ってボックスの上にかけて
ベジェ曲線ついでにグラス回転体で作って配置

スクリーン用の布はインクスケープに慣れてたからものすごく簡単だった
2Dに設定して描いて 3Dで起き上がらせてからあつみ持たせるだけ
いろいろできそう 次リボン描いてみようかな

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129 2015/04/12(日) 21:56:50 ID:bcQwjRFVSs
パスに沿ってメッシュが増えてくって小技習得 
撮影用のスクリーンとリボンはそれでつくった
すごく便利な機能なんだけど三日後に忘れる自信ある
感覚でできるまで繰り返し練習するしかないねw

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130 2015/05/04(月) 15:17:38 ID:qSdY8fCOOo
しばらく経っちゃったけどいろいろ小技習得してました
習得した小技使いながら ここでケーキ何回かにわけてつくってみます。
よろしければおつきあいを。
http://blendink.blog.fc2.com/ ←ブログに練習した小技画像アップしてあります
 
おいしそうで食べたくなるようなレベルの作品ができたらいいな 

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131 2015/05/07(木) 21:55:58 ID:rdJObI4C9s
生クリーム、イチゴとマンゴーができた
次はケーキ中段にクリーム塗って果物を挟もうと思う

ここまでブログで途中経過が見られます
インクスケープスレではテクスチャ作ってます
 よかったらそちらもあわせて見てちょうだい

わざわざ生クリーム買ってホイップする力のいれよう
ネットで調べてミキサーでホイップできる事を知り
やってみたらあっというまにバターになてもうたわw 

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132 2015/05/09(土) 16:04:00 ID:btMf0ndGLI
ケーキの中段 これで上のスポンジ置いちゃうから
見納めにここで一旦 貼り貼りっと。 続きはまたブログで。

ブログでホイップクリームの作り方手順、質問もらいました。
見てくれている方からのコメント、質問でも何でもホント嬉しいです

こちらに手順書いてもかまわないという事で他に参考になる方がいれば
それもまた嬉しいのでここで説明しますね。  

生クリームと砂糖をミキサーにドボドボと後は回すだけ あっという間にバター!  
みたいな冗談はおいといて・・って冗談じゃないですけど パンに塗っておいしくいただきましたよw

さて 手順は 分割細分化した円を画像のようにランダマイズして適当な頂点をプロポーショナルモードで上に引っ張り
モディファイアのサブディバイドしてあるだけです。

参考になれば幸いです。

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133 2015/05/17(日) 17:58:34 ID:HUPyR/RndA
インクスケープスレでやっているお絵かき講座
ブレンダー使って説明してみたw

簡単お絵描き4- 絵の立体について考える

https://www.youtube.com/watch?v=GAIWD9Z02N...

インクスケープもここもYoutybe投稿できない サムネの不具合直ってないのかな

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134 2015/05/20(水) 02:05:27 ID:YatiDvoKy6
明和にこんなスレがあったとは...。

自分も今Blender触り始めたとこなので勉強になります。

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135 2015/05/21(木) 23:01:53 ID:k/utatN06k
>>134今触り始めてもうこんな立派なものができるとは!
最近 また自作絵板が賑わってきていて嬉しいw

ここはDaz様のお陰で役に立つスレとなっております 
Blender超初心者の方で私にも何かお役にたてる事 質問などあれば答えますよー 

ケーキはクリーム塗るところで何故か突然飽きてこのまま放置中w
今は人体 特に顔の練習ちう

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136 2015/05/21(木) 23:37:46 ID:1X6PlaSPD2
>>135

>>134です。
今チュートリアルのサイトなど、みながらモデリングしてます。
何度もやり直しむちゃくちゃ時間かかって今日はここまででやりました。

わからないとこあれば質問させていただきます。

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137 2015/06/04(木) 21:45:52 ID:NsrP.Bs6PA
スレ主です
最近また動画つくり始め レスで貼りたいのに貼れないので移住してます。
障害報告もだしてあるのでいずれ直るとおもいます てか直ってるかも てか俺の環境だけ?
(何日もトライし続けたのでもう確かめる気力も失せたw)

ホビー板の3DCG〜3Dプリント
http://bbs28.meiwasuisan.com/hobby/1433337506/l5... にいます。

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138 2015/06/08(月) 22:07:07 ID:PBoG5jisnM
1です  ↑調子こいてたらおんだされたw

←この続きはブログで頑張る事にした
http://blendink.blog.fc2.com/

よかったらみに来てね

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139 2015/06/29(月) 21:09:10 ID:Mz9zGkQ3Tw
>>1です
やっとブレンダー のテクスチャ とUVマップの仕組みがわかってきた
テクスチャペイントの方法↓誰かの役に立てればいいな
https://www.youtube.com/watch?v=Mw99jmPdOt...

Youtube貼れないね 直す気ないのかな

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140 2016/04/05(火) 22:31:13 ID:vSkvJ8HlTU
1 です 顔写真貼り付け

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141 2016/04/09(土) 07:28:30 ID:VfQh.bZ94g
1 です 横顔からでも立体にできるのか実験

(顔面モデリング所要時間30分)

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142 2016/05/05(木) 08:49:17 ID:4L6Xw4Zpz.
[YouTubeで再生]
1です
顔面15分以内にモデリングできるようになった
(←録画で重くなるため面張り15分以上) 

後頭部と全身に15分かけられるから
  全身30分でできるようになるかな

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