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3Dスカルプトリスでムニュムニュ


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001 2014/06/07(土) 19:27:25 ID:EekiYGpX/Y
粘土で作るように三次元モデリングができるスカルプトリス
この程度のアニメキャラ素体モデリングなら15分で
できるんじゃないかと目標たててます。

みなさんもスカルプトリスでムニュムニュ造形して投稿してみませんか?

姉妹スレ インクスケープでポチポチ
http://bbs65.meiwasuisan.com/jisakue/1388340262...

ムニュムニュ造形してからBlenderでポチポチ予定
(全部無料ソフトです。)

https://www.youtube.com/watch?v=X-ivbIXEJkw

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002 2014/06/07(土) 19:49:18 ID:EekiYGpX/Y
さて 生き恥を晒すw
処女作 となりのドロドロ描いた! 五分くらい。
目指すは15分でけいおんキャラの素体


スレ画のアンプ、ギター、マイクスタンドが写真に見える
ベクター絵って簡単に描けるのにすごいとしみじみ。

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003 2014/06/08(日) 17:37:42 ID:elbK3zHvmk
スカルプトリスの気持ちがだいぶ分かるようになってきた
はやくツールになれてショートカットキー覚えまくりたいぞ 

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004 2014/06/09(月) 20:05:13 ID:WPsR86t3n.
かわいいもの作って練習したらいいのだろうけど となりのドロドロみたいなの量産しても
モチベーションが下がるだけから 人の骨でも描いていこうと思う

作品名 上腕骨

最後ブレンダーで合体して骨のアニメつくれるのかな まだ右も左もわからないや。

今日覚えた事
オブジェクトに穴を開けるにはミラーリングを使う

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005 2014/06/10(火) 21:39:26 ID:q.h3qRwtl2
作品名 いい加減な鎖骨

見たい方向から自由に見られるようになってきた
慣れちゃえば なんでも簡単に描けるようになるねこれ
このすごいソフト作ってくれた人に感謝

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006 2014/06/11(水) 20:49:21 ID:04Ng/hKEmE
初レンダリング!
作品名 肩甲骨

金の肩甲骨にしたけど趣味悪いのでやめた。

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007 2014/06/12(木) 21:22:43 ID:qW53SR2s0c
作品名 「橈骨と不気味の谷の前でただずむ女」

骨を簡単に描けるようになってきたから 想像だけで顔描いてみた 

このまま 目を描き入れていくと不気味の谷に落ちて
 這い上がれなくなる自信ある。

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008 2014/06/13(金) 20:29:17 ID:.R8k/t7Mcw
作品名 「谷を見下ろし踏み入るか迷う女と尺骨」

何も見ずに想像だけで顔描くと紙に絵を描く時
どこをどう理解していなかったかわかり楽しい

次はもう少しかわいく描く努力しよっと。

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009 2014/06/14(土) 13:35:08 ID:jjHFSp5ITw
作品名「その辺にいそうな女性(ひと)」

目を開けたり 髪にも挑戦しないとだ。 

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010 2014/06/14(土) 18:10:11 ID:jjHFSp5ITw
これも何も見ないで想像だけで描いてみたけど
何をどう理解していないか三次元的にわかるのは楽しい

紙に描く時もそうだけど何も見ないで描く練習はおすすめ。

 

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011 2014/06/15(日) 14:03:15 ID:hWSDx13W..
作品名「おいらの頭の中に住む女体モデル」

紙に描くときこんないい加減なイメージを見て描いてたのか・・

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012 2014/06/16(月) 01:33:50 ID:awSJR.Mcfk
sculptris初挑戦w
初めのうちは化け物みたいな形しかできなかったけど、
ごねごねしてるうちにようやく人間らしくなってきたw
でも、途中でやたら動作が重くなったんで断念。

確かにこれは使いこなせたら面白いですね。
前から気になってたzbrushがますます欲しくなっちゃったよ。

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013 2014/06/16(月) 22:00:32 ID:CIu8qgL1AA
>>12さん 初挑戦 おつかれさんです! 
自分も未だにジャガイモみたいな化け物ができたりしますw

Zブラシ欲しいですよね
Blenderでオブジェクト読み込んである程度の事が
わかるようになったら買うか悩もうと楽しみにしてたりします



>途中でやたら動作が重くなったんで断念。


これもうわかっているかもしれないですけど
他にも挑戦している方やしようとしている方のために
原因書いときますね。(自分も同じ症状で苦しんだw)

造形していると青丸に応じて描けば描くほどトライアングルが密になり増えて
重たくなっていきます。(緑丸が特にトライアングルが細かくなっているところです。)

こんなに細かい表現は必要ないので
赤丸のリデュース(削減)ブラシでごしごしするか 
REDUCE SELECTED(選択リデュース)で全体のトライアングルを一気に削減します。
(最初のうちは選択リデュースがおすすめ) 


ためしに画像左で選択リデュースボタンを五回押してみましたが形は崩れていず 
黄色丸を見ると半分以下のトライアングルで済んでしまう事がわかります。
でも必要以上に押すと形がくずれていきます。

11回までは元に戻すが効きますのでその範囲でトライアングルの事も気にしてあげると
パソコンが悲鳴あげずにすみ いいかと思います。

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014 2014/06/16(月) 22:17:25 ID:CIu8qgL1AA
>自分も未だにジャガイモみたいな化け物ができたりしますw
(訂正 自分 「は」 の間違いです! スミマセン)

これが頭がジャガイモみたいになって
作品名 「ジャガイモ」 にしよと思いましたが
自分にムチうってなおしましたw     

初色塗り  これからはちびキャラで練習していこっかな

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016 2014/06/17(火) 02:21:20 ID:aohYfn8mqQ
>>すれ主様

ご教授いただきありがとうございます。
教えて頂いた方法で何とか編集できるようになりました!
25万のポリゴン数でファイルサイズ3Mいってましたw

髪とかは別のオブジェクトで作って合体させるのが
無難にいくやりかたなんですかね。方法は分かりませんが。

ブレンダーは自分も前にインストールしたのですが、まだ全然
触っていないのでこれを機に使えるようになりたいと思っています。

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017 2014/06/17(火) 21:18:52 ID:UmPUyYUWNU
>>16さん お役に立てて嬉しいです!
あコテ見えていないのでレス番ですみません  ○人さん?

>髪とかは別のオブジェクトで作って合体させるのが
>無難にいくやりかたなんですかね。方法は分かりませんが。

動画で見たものでは 眼球を別のオブジェクトで入れている方と
眼球も髪もひとつのオブジェクトで作る方といました。
好きずきなんでしょうか 眼球なんかは後で回せそうで楽しそう


試しに眼球を別オブジェクトでやってみたので
      挑戦中の方々へも向けて書いておきます。 

オブジェクトの追加は 赤○ー青○(ADD OBJECT)の順でできます。
オブジェクトを別に作ってセーブしておけばフロッピーのマーク(OPEN)
から同じくADD OBJECTで追加できます
画像右のように コピペでもオブジェクトを追加できたりもします。



作品名「じゃがいもからのグレイ」

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018 2014/06/18(水) 01:53:39 ID:1ZR9Y2S8vk
スレ主様

どうも。暇人です。
自分もだんだんとスカルプトリスの気持ちが分かってきたような気がしますw
このツール開発した人マジ天才ですね

後にアニメーションとかにするなら、別オブジェクトで編集するように
したほうが良いのかもしれませんね。
レス参考にさせて頂きます。

今は偶然の効果でできてる部分も多いのですが、
意図して自分好みの女の子とか女体を作れたら楽しいだろうな…
いつかw

はまると夜更かししちゃうからこの辺で寝よう(-ω-)Zzz

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019 2014/06/18(水) 21:32:24 ID:FrleXbuwM.
おーやっぱ暇人さんだ 作品いつも楽しませてもらっています。
以前どこかのスレでお話したこともあったり。

これから訪れる3Dプリンターの時代に
 まさか暇人さんと一緒にムニュムニュできるなんて! ←なんやら怪しい響きw


作品名 
左「グレイの目グリグリ楽しい」
右「千手観音的で金粉ショー的ななにか」

だいぶスカルプトリスに慣れて一体一時間かからずにできるようになってきた
でちょっとBlenderで読み込めるか試してみようとやってみたところ、成功したものの
完璧に使い方を忘れてしまっていた・・ 
MACのトラックバッドで視点の移動ができたような気がしたけどそれすらできない
毎日ちょっとだけでも弄らないと。。

早くツールに振り回されている状態から脱しないとだ。

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020 2014/06/19(木) 21:44:13 ID:l1rTRtrhT.
ブレンダー 立ち上げなおしたら普通に動いたw
毎日ちょっとだけでも触っていればブレンダーだって使えるようになるさ
なるさっ なるさっ・・

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021 2014/06/20(金) 22:02:08 ID:Fv2hO83aTA
Sculptrisで素体を作ってBlenderに読み込んでポリゴン減らして
左腕を少し下げてみた。

これ全部で2時間半・・ 

UVマッピングとかテクスチャとかボーン、アーマチュアとか
どれだけ学べば3Dの人体が歩けるくらいになんのかな。。
少し心が折れそう うそ 楽しすぎw

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022 2014/06/21(土) 03:38:27 ID:WNCCfhp0AE
>>19
恐縮です!
これからもムニュムニュよろしくお願い致します(笑)


とりあえず今は造形でいっぱいいっぱいで、
アニメーションのことまで考えていないw

やはり、ブレンダーで扱うにはメッシュを少なくするとか
いろいろ制約ありそうですな。(-ω-;)

今はとりあえずオブジェクト追加でbodyをちんたら作成しています。
だいぶエロイ感じになってきた…

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023 2014/06/22(日) 15:52:49 ID:FrleXbuwM.
>>22 これ、お互いの好みのスタイルがおもいきり出ちゃいますねw

今日はブレンダーとスカルプトリスと格闘 惨敗
  今日はもうあきらめた

作品名「金の延べ棒から彫りだした金粉ショー的で未完成な男」

スカルプトリスからブレンダー へ金粉男のデータを渡し
 スカルプトリスが苦手であろう金塊(立方体)の部分を追加してから
また戻して編集を続けようととしたら
スカルプトリスが文句ばかり言いやがってデーターを受け取ってくれない

まず 「四角があると読み込めねーよ」というから全部三角にしてやって
これで読んでと願いしたら 「エッジが多いから読み込めねーよ」
みたいな事言われ ポリゴン減らしてみたけど それでも読みこめないから
延べ棒の部分だけデーターを渡し読み込んだら形が崩れてるし。。

全部 俺が理解していないのが悪いんだけどね・・

金の延べ棒に刻印までして完璧なやつつくりたかったな。
でもブレンダーいろいろ覚えられたからよし としよっと。

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024 2014/06/23(月) 01:47:11 ID:HoR9Jtu2Xw
>>23

お疲れ様です。
確かに2D以上に個人差がでてるような気がします(笑)

僕も今日は、ブレンダーにインポートして、マテリアルの設定に挑戦してみました。
髪の毛と乳首のメッシュを選択して、変えることはできましたが、参考書とか開きながら調べながらで
あまり進まないwもう力尽きた。

モデリングからレンダリングまでマスターできるようになるのにどれぐらいかかるんだろう…
インターフェースも細かいし中々覚えられそうな気がしませんw

覚えたことは、なるべくシェアしたいので、時間があれば手順とか今度記載したいと思います。

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025 2014/06/23(月) 20:32:30 ID:EMZsxmSZ.A
作品名 「そこらへんに歩いていたおっさんを銅像にしてみた的ななにか」

ん? おさーんを作りたいんじゃない
そうだちびキャラつくるんだった

>>23 おー一マテリアルって全体だけじゃなく部分的にも変えられるんですね!?
早速やってみよ・・ってちんぷかんぷんw 
なんか嬉しいこと書いてくれてあるからこれは他力本願作戦でいこう


もうホットキーがインクスケープとギンプとブレンダーと
スカルプトリスがごっちゃになって変なの押しまくちゃうんですよ(TT
泣き言いってないでブレンダー練習しよっと。

返信する

026 2014/06/24(火) 22:40:15 ID:5/Uj07BktY
作品名 「ジャージ女子」

髪も服もひとつのオブジェクトからつくってみた

顔は力つきた もうテクスチャ貼っちゃえみたいな気分。
やりかた知らんけど。  生まれて初めてテクスチャなんて言葉書いたし
それ以前にスカルプトリスでできるかもわからんし。

できるなら人の顔写真貼り付けるのも面白そうだなー

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027 2014/06/25(水) 02:34:06 ID:dIqKdcRdPc
すみません。。
今日は眠いんで、コメントは控えさせて頂きます(+ω+)

手足を作成中

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028 2014/06/25(水) 02:36:28 ID:dIqKdcRdPc
おまけ

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029 2014/06/28(土) 21:30:02 ID:b8YE.k8XA.
Sculptrisで素体適当に作成→Blenderで服作成→Sculptrisでテクスチャ
しばらくこの流れでBlender重視で頑張ってみよっかな。

←スカートがマントのようになってるけどただの面だとダメなのか裏がえせばいいのか?

テクスチャが貼れるという事は顔写真も貼れるね。
かわいい素体に女の子の顔写真貼って3Dプリント注文してフィギュアにしてあげたら
喜ばれるかな。 でもこのレベルじゃいつの事になるやらw 

すでにそういった一人でできるマシーンも開発されてて二週間くらいで
手元に届くんだそうだ。いずれは3dプリクラの時代になるね。



Blender 覚えたこと。
 カメラの追跡、原点位置の変更(画像に記)

スカート作るのに使ったホットキー

・P セパレート(オブジェクト分割)
・Ctrl+J [object]-[join](オブジェクト統合)
分割後は編集したいオブジェクトをオブジェクトモードで選択し 編集モードへ戻る

・ctrl+左クリック(頂点追加)
・Option(alt)+M (結合)
・Ctrl+ドラッグ (投げ縄選択)
・C       (ブラシ選択) 右クリックか(ENTER)で終了
・Ctrl+T  (トライアングル(スカルプトリスで読めるようにする)
・Option(Alt)+J (トライアングル→四角へ)


>>27 暇人さんだいぶお疲れのよう おいらもちょいと疲れたw
 無理せぬよう楽しんでいきましょう!

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030 2014/06/29(日) 15:28:51 ID:CBJn2fvCgc
小さな小さなハードルいろいろ乗り越えた

1(Blender)
>>29
スカートがマントのようになってるけどただの面だとダメなのか裏がえせばいいのか?

これは Sculptrisの Plane(>>9)でも反対側がすけるから 面には裏と表があって
それが原因なのかなと予想たてて実験
Exturede(押し出し)で押し出す方向を間違えると面の表裏が逆になって
画像のように内側から透けるのと外側から透けるのができあがるみたい
通常外側が透けなければokなのかな。

2(Blender - Sculptris)
服作ったけど シンプルにうまく作らないとSuclptrisが文句言ってデーター
受け取ってくれない。 エラーを出さずに受け取ってくれる条件は
① トライアングルであること。
② トライアングルのエッジから複数のエッジが出ていないこと(MAX2と出る)

3(Sculptris)
テクスチャの貼り付けがうまくいかず写真の貼り付けなんて無理!
とか思ったけど 単純に余白を多く取っていかったからうまく塗りこめないだけだった
(黄色枠のように画像を小さく中心おき周りは余白に。)

次は Blenderでおおまかな形つくってSculptrisで造形してBlenderで服作って
Sculptrisで色を塗る

こうでもしてもっともっとBlenderに慣れないとだ・・ 


以上つまらないところでつまずいている気もするけど
誰かの役に立てたら嬉しいのでこれからも書いてきます 

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031 2014/06/30(月) 21:57:30 ID:Adz.mRmGdw
顔写真が貼れた!


Blender

. Ctrl + r LoopCut 

Sculptris

・H 押しながら左クリック クリックしたオブジェクト非表示
・Ctrl+H 非表示にしてあるものを表示

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032 2014/07/10(木) 22:19:01 ID:KcSaU78Tbg
スレ主です。
上でスカルプトリスはトライアングルじゃないと読めないとか書いたけど読み込める場合と
読みこめない場合があります。
(上に書いてある事参考にしている人はそうはいないと思うけど初心者ゆえ結構間違えてます)

要は入り組んだ汚いメッシュを作成するから読み込めないだけで
blenderきっちり理解して必要最小限なメッシュが作成できればデーター受け渡しに
こんなに苦労しないと思ふ・・というわけで 
しばらくスカルプトリスから離れてBlenderに専念してみる事にしました。
 
Blender弄っているうちにいろいろわかってきた。
感覚的には、スカルプトリスで思った形にするには何度も何度もなで回わして
その形に近づけていきますがBlenderは Inkscapeと同じ感覚で一発で思った形になる。 
(使った事まだないけどスカルプトモードみたいなのもあるようだし。) 
アニメキャラ程度の素体なら時間的にもスカルプトリスより早く出来る気がしてます。

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033 2014/07/11(金) 05:11:46 ID:ord.bgtRHk
初めまして。
Blenderは英語の呪いで全然理解出来てません・・・
モデリングも四苦八苦状態です。

そこでDaz-Studioという無料ソフトで人形遊びしています。
どうやらBlenderに出力するプラグインもあるらしいので、
Blenderやスカルプトを覚えるのに参考にさせて頂いてます。

画像は、Daz-StudioにSeraという無料のモデルを読み込んだものです。
ここから色々加工出来たらと思っています。

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034 2014/07/11(金) 22:06:37 ID:8ot4QmWEUA
>>33さん はじめまして!
参考にしてくれているとのお言葉、嬉しすぎます。

Daz-Studio 初めて知りました おもしろそう!
そうだ 次スレ立てるときは 「3Dソフトでヌルヌル」にしようそうしよう。
Daz-Studio,Blender,Scupptris/ZBrush,MMDも もう3Dならなんでもあり そんなスレ。
でもここ終わるの後2年くらい先でしょうか・・w


>Blenderは英語

よくある日本語化する為にフォルダーに何々を入れてどうこうするんだろうなと
思っていて 面倒だから英語のままでもいいと思い何もしていなかったのですが 
そんな必要は全くなくただチェック入れるだけでおもいっきり日本語になりますよー

[File]-[User Preferences] から SystemのInternational Fontsにチェックです
(画像赤枠のあたり)

最近日本語にしたのですが、なんかものすごく視界が開けた感じがして驚きました。

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035 2014/07/11(金) 23:37:40 ID:8ot4QmWEUA
Blender処女作 「美術室にこんな奴いたなぁ」

シェーディング スムーズにするととんでもない形になるw

気にしないで この程度のやつを0から何度もつくって
感覚で操作できるようにがんばろっと。

顔が見られる程度の物ができるようになれば体は案外楽な気がするんだ。

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036 2014/07/12(土) 00:02:22 ID:zKIQmkXKxQ
>>34さん ありがとうございます。

早速日本語にしました。
BrenderにはCyclesレンダーってGPUレンダラの凄いのがあるんで、
レンダリング画像がリアルですよね。
覚えるともの凄いものが出来そうです。

とりあえず、Daz Studioから、Brenderにエクスポートして
マテリアル設定してレンダリングしてみました。

モデリングの道は険しそうですが頑張ってみます。

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037 2014/07/14(月) 21:13:22 ID:UkxredmqSo
なんとか15分位で人に見えるかな?という所まで作れるようになってきた。
少しモデリングの操作に余裕が出てきたので眼球もいれてみた。

ここからもっと細分化して人の顔の表情も描けるようになっていけばいいのかな



>>36>BrenderにはCyclesレンダーってGPUレンダラの凄い

調べてみましたすごいですね! よい情報ありがとう
物理シミュレーションとかもすごいですよね 
私、使いこなせる日がくるのか本気で疑問ですw

ブレンダーにインポートしてマテリアル設定レンダリング
結構使いこなしてませんか??

モデリングぜひぜひ一緒に頑張りましょう!

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038 2014/07/16(水) 23:42:28 ID:PoAsgPRhbg
Blenderで単純な形だけを造形しておいてからスカルプトリスに取り込めば
ものすごく簡単にいろいろな物作れると思うんだ。 って言ったっけ。

若干慣れてきたので今回は又 体をブレンダーでつくるってのに挑戦してみた
四画より多い角は読み込めない これを守るために結構苦労するんだよね。
気づかない所で五、六画になっていたり 直線に頂点が入っていて割れてたり。

検出する方法も多分あるような気がするけどわからんからひとつずつ潰して行くしか
ないという。。 
いつまでたっても四角以上の角があるのエラーで読み込んでくれないから
苦肉の策でトライアングルにしてから四角に戻す方法を編み出した。


同レベルで同志のみなさまへ。 一番最初につまずいた事書いておきます

Eキーで 押し出しで造形する場合 「間違えたやっぱやめた!」って時 エスケープ押して元に戻ったと思うかもですが、同じ場所の上に面や辺頂点が既にできあがってます。
 
ESC−元に戻す(Ctrl+Z) しないとです。

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039 2014/07/17(木) 23:21:53 ID:iNzedLp6zg
Blender初レンダリングした作品 

我ながら素晴らしい出来です! 

なんてね↓言うとおりにやれば誰でもできちゃうんですけどね。。
https://www.youtube.com/watch?v=2zd1AI198I...
(英語だけど操作の方法からかなり初心者向けに解説してくれてる )


やってみてこのソフトのすごい事さらに体感できました。 
布を演算で実際上から落として作品できちゃうんだね。
落とす瞬間のアニメーションは感動ものでした。

こういう作品て三次元的に絵描きさんがせっせと線引いてる思ってたよ。。
グラスも簡単に透明にできちゃうし
なんだかBlenderの入り口で右往左往している自分が情けない

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