レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

俺の描いた絵が…幼稚園以下だってさ 


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
141 2008/06/18(水) 01:26:54 ID:FuhL4.kc
>>122
>>鑑賞者の情操が揺さぶられ感動するときは、約束事の中で規格外に近い芸を見せられたときだよ 
>>他の局面で感動することもあるけど、これが一番でしょ 絵に限らずだよ

これには全面的に同意する。
現代芸術の本質は、どれだけ規格を外せるか?の一点にかかっている。
いくらデッサンがうまくても規格品なら現代芸術じゃない。

たとえば、萌え絵なんて規格内絵画の典型だよね。
規格品だから、ああいうのはいくら技術的に優れていても、芸術じゃないわけよ。
でも、谷内六郎やゾンネンシュターンなんて、デッサン力は小学生並みだけど
規格を外せるから、ああいうのは技術的には下手でも、立派な芸術なんだよ。

規格外を志向しているという意味で、芸術としては、>>68より>>23のほうがはるかに面白い。
>>68は上手くまとめているけど、芸術としては無難すぎて、規格内におさまってしまう。
両者を比べれば>>23の方が規格から外れている絵だが、
ただそれでも>>23程度の規格外なら、芸術と呼ぶにはもう一歩。
本当に芸術として良い物なら、もっと強烈な規格外を感じるはず。
さしずめ、谷内やゾンネンシュターンみたいな強烈な規格外の感動を、ね。

今後スレ主は、下手でも上手くても、画力なんてどっちでもいいから、
もっと規格を外すことに精を出してガンバレ!
>>23みたいな絵が描けるのなら、芸術の資質がスレ主にはあるはず。
マジで応援してるぞー、芸術家の>>1よ!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:145 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自作絵掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:俺の描いた絵が…幼稚園以下だってさ 

レス投稿