レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

意見・雑談・自治・その他


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
197 2008/05/13(火) 02:06:34 ID:CWsItC0Y
>>195
不特定多数の人間が集まる場所で「正しい方法」なんて確立できるはずもありません。
「こうであって欲しい」という願いと「こうでなくてはいけない」という思い込みは全く別の物です。
私の意見だって正解ではありませんし、正論だとも思っていません。
ただ互いの意見を交し合う事で、相手の真意を理解したいだけなんです。
貴方の熱意は理解できますが、掲示板の流れを意図的に自分の望む方向へ捻じ曲げようとした事に疑問を感じていました。
正直な気持ち、一連の流れを見ていて大人げないかなと思いました。
その事を伝えたかったのです。

仮に貴方が望んだような形で板が出来て、それでも荒れてしまったらどうするつもりでしたか?
その後の事まで責任を取る覚悟があったのでしょうか?
管理人の手を煩わせた挙句「やっぱりダメでした」では、誰も貴方の声に耳を傾けなくなりますよね?
そんな事態は私も望んでいませんし、誰も喜ばないと思いますよ。

荒れる原因の一つに、安易に絵を上げる人、レスをつける人が多いせいだと思います。
不特定多数の人間が集まる場所で、自分の気に入った意見だけを抽出しようとしても無理な事です。
一見、荒らしているように見えても、理性で歩み寄った場合、理解しあえる事だってあるのですから。
全ては絵を上げる人、レスを残す人の意識の問題であって、ルールで人を縛り付ける事など無理な話だと思います。

許す事も大事ですが、受け入れ、歩み寄る努力も大切だと思います。
感情や脊髄反射だけで意見を述べる人だけを無視していけば、自然とスレはまとまっていくものです。
フィギュア・ホビー板に、とても参考になるスレがありましたよ。
スレ主の明確な態度と対応に、自然と意見がまとまっていきましたよ。
自治とはそういう物じゃないでしょうか?
言葉通りに訳せば「自らを治める」のですから・・・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:200 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自作絵掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:意見・雑談・自治・その他

レス投稿