インクスケープでポチポチ


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001 2013/12/30(月) 03:04:22 ID:NmBrMNaEtk
Inkscapeのようなドロー形ソフトはオブジェクトやノードを
クリックしている方が多いですよね。 というわけで
「インクスケープでポチポチ」絵を描いて投稿するスレです。

慣れれば10分あればアニメキャラなら描けるんじゃないかと
目標立てて描いてます皆さんもドロー系ソフトで描いて投稿してみませんか。
(高機能なInkscapeはGIMPと同じ無料ソフトです。)

https://www.youtube.com/watch?v=QdTQGm9jhKk

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002 2013/12/30(月) 03:29:42 ID:NmBrMNaEtk
左から初日2日目3日目  今現在一絵で約30分位
http://www.youtube.com/watch?v=QdTQGm9jhK...
http://www.youtube.com/watch?v=YyC9W1onO9...
http://www.youtube.com/watch?v=nvRjrnXgP1...

とりあえず けいおん 唯が10分で描けたらいいな。

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003 2013/12/31(火) 18:15:07 ID:pV9jAtz3vQ
スレ主です。
素体から影付けまでの工程です。
表面だけ描くのなら簡単でいいのですが
Inkscapeの練習にならないので描いてます 
ただそれだけの理由w

今年もあと6時間ですね 皆さまよいお年をー

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004 2014/01/01(水) 15:12:50 ID:JNAKnQCMpc
2014年元日ですね!

またまたスレ主ですが、、 連投ごめんなさい。

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005 2014/01/02(木) 19:52:10 ID:MfjI/Quaoo
スレ主です、、
左が完成で 右が素体とギー太を描くのが面倒くさくなり
得体の知れない者となった瞬間の図です。
いつかギターを部品として丁寧に描こうかな。

今日はTEXTファイルから自分専用パレットを作る事を学びました。
そうそう
何かInkscapeについて質問あれば知っている範囲で答えますよー
まだまだ教えてもらいたい側ですけど。

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006 2014/01/03(金) 22:31:27 ID:r/G2zofhN6
今日覚えた事
・ペーストは以下の三種類がある 
 カーソル上に貼りつけ
 元の位置に貼りつけ
 キャンパス中央に貼りつけ
・ツール上のダブルクリックでツール設定に直接飛べる

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007 2014/01/04(土) 14:13:35 ID:DHmtI9dkqA
ギー太を持たせたいんだけどどうも整った形の
人工物を描くのが好きじゃないんだよね なんだろ。
なんて思ってたら ビットマップのトレースなんて
とんでもない機能があるではないか!

中央ジジが抱えているギターは既にベクター絵になっていて
パス、ノードが自由自在! 

のはずなのだが
なんというかパスが乱雑すぎて手に負えないや・・
これも慣れるしかないね。。 

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008 2014/01/05(日) 20:58:09 ID:jt0bOHk.eQ
写真トレース機能は部品として再利用する物には向かなそう
パスが複雑な上デオブジェクトが重なりあっていて形変えるのに手間がかかりすぎ。
で ギー太 一から描きなおした・・
 これでどんな向きの唯にも持たせられそう

気付いた事 覚えた事
・パスの統合はノード編集モードでないと機能しない
・透視図機能は台形作成時時計回りで一発目が下
・alt+Delでパスが一つ抜ける

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009 2014/01/07(火) 00:26:31 ID:ZsTUEBGc92
昨日の "・パスの統合はノード編集モードでないと機能しない"  
これ違ってた、 "一つでもグループがあるとパス統合は機能しない" が正解
グループになっているものを見つけるにはXMLエディタで探すか検索でIDにgを入れる。

でもまたまた難関 パス統合でオブジェクトが消えてしまう・・
これは"パスの簡略化"をすると消えなくなる事はわかった。
原因不明だがいずれわかるかな

でもこれでやっとバケツツールでアウトラインを作って影にする
なんて旧石器時代の方法から解放されるぜ 

今日わかった事
・ノード編集時の ノードには四種類ある

Inkscape使いこなせたらイラスト描くのものすごく楽しいと
さらに思うようになってきた

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010 2014/01/09(木) 01:46:52 ID:El6Q2Zpe1o
Inkscapeの事 勝手にたまに紹介してこうと思います。

Inkscapeでの絵の描き方
①ノードとセグメントで成り立つパスが基本です。
②パスを使ってオブジェクトを作成します。
③オブジェクトを組み合わせグループ化します。
④グループ化されたオブジェクトは拡大縮小回転変形自由自在です。
 グループ化された絵の中に入っていきそれをまた編集する事もできます。

 自分的にはベクター形式って部品として再利用できる事が最大の利点だと思ってます
 (ほうきとジジやホワイトボードがそれ) そもそもCADが原点だからねぇ
 と独り言

なんかInkscapeの魅力にはまった俺が一人でこの過疎スレ埋める事になりそw


 

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011 2014/01/09(木) 23:28:15 ID:El6Q2Zpe1o
ローランドのアンプが仲間入り!
かなり手を抜いたけど後ろで影の存在だからいいやね。
みんなで演奏するイラストへ一歩前進

途中、他のファイルからコピぺするとオブジェクトがベクタ形式
ではなくラスタ形式で埋め込みになってしまう現象発生。
別プロセスで立ち上げるとダメなのかなとかいろいろ試したけどそういうわけでもなく
Inkscapeを一つだけにし新たに開いたら直った・・わけわからん。

そういやCtrl+Alt+V(レイヤー間移動で便利なコピーした場所と同じ場所に貼りつけ
のショートカットキー) が使えなくなったけどこれも立ち上げなおしたら直った
バグなのかな よくわからんー

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012 2014/01/09(木) 23:31:20 ID:El6Q2Zpe1o
↑画像選択ミスった

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013 2014/01/11(土) 22:59:58 ID:CKqu34jWNQ
MacBookAirにしたくてVGA変換ケーブル買ってデュアルモニターにしたのに
Inkscapeだけモニター間移動できない 移動すると消えちゃう なんだこりゃ。
液タブモニタをメインモニタにしてやれば表示されるんだけどね
でもそうするとMacのモニタに移動すると消えちゃうからデュアルモニターの
意味なしだし いつか対応されるんかいな。
結局WINDOWSに戻した 残念。

今回は[エクステンション]ー[パスの変形]ー[透視図]で 
ギターにパースをかけギターの見える角度を疑似的にかえてみた
あっなんか変 グループが入ってるとグループ無視されるのかな?
確認してみないとだ 

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014 2014/01/14(火) 23:25:33 ID:YMyWIwMg2w
初gifアニ作ってみた InkscapeとGIMPの共同作業。
自然に動かすの難しいし時間かかるしめんどい
←こんなんで飽きちゃう小学生以下の忍耐力w
あきらめずgifアニもうちょっと極めたいな。

風邪引いた・・ みなさまもお気をつけて。

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015 2014/01/15(水) 23:33:58 ID:5dbyrCihII
↑サムネが崩れてるし再挑戦と
意気込んだけどGIFアニうまくできないし時間かかるし飽きてきた
またやりたくなったらやろっと。
次からは全員の演奏イラストに向け小物や人物描いてくかな。 

サムネ崩れないかな? しかし貧相なアニメだなぁww

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016 2014/01/15(水) 23:40:19 ID:5dbyrCihII
↑なんなんだこれはw開くとGIFアニ動くんだけどね 
顔の動く所が見えててマスクかぶってるようにになってるのかw
画像がでかいのかいけないのかな。

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017 2014/01/16(木) 22:38:17 ID:H64QDHmEMo
マイクとスタンドが仲間入り!

マイクスタンドがメインだからささっと適当に人描こう
思ったらマイクスタンドより時間かかっちまったよぉ
マイクスタンドが簡単すぎなんだわな。

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018 2014/01/19(日) 21:17:04 ID:o0POgS1jJE
律の習作 唯と髪以外のパーツの違いがよくわかんねーね
唯の方が少したれ目なのかな。

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019 2014/01/22(水) 21:41:41 ID:y7wXGR2FU2
インクスケープ講座

ベクター形式ではドローソフトを使って何かを描くたびに
XMLというHTMLに似た言語に変換されて記録されていきます。
実際に拡張子SVGをメモ帳で開くと
inkscape:snap-bbox="true"
showborder="true"
showguides="true"
objecttolerance="20"
こんな感じで人が読めるようになっています。
これを表示する度にコンピューターが毎回計算して線をひきなおすので
拡大縮小しても画像は劣化しないのです。


ちなみにラスタ形式は人が読めるようなものではありません。
また、スカートはいていないのはエロいからであって他意はありません。

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020 2014/01/25(土) 22:38:00 ID:E/CWV9yJ0A
ドラムセットは大変そうだからとりあえず
ドラムイスが仲間入り!

←これパンツ丸見えでクルクルまわしてみようかな
何枚描くと自然にまわるんだろうな アニメタすごいな。

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021 2014/01/26(日) 19:06:17 ID:bvTNYx5lmE
クルクル回してみた! しかも大開脚パンツ丸見えw

gifアニメなんとなくコツわかってきた 
やってみないとわからない事って沢山ありますね。


またサムネ壊れるかな?

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022 2014/01/27(月) 20:58:15 ID:j0YN5RNRpQ
152×152 内の画像にするとサムネが動くのかな? ちょいと実験

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023 2014/01/28(火) 20:32:22 ID:SeyXVRetw6
←見たい人いるかわからないけど線画と千手観音みたいなやつ貼って
>やってみないとわからない事って沢山ありますね。
これについて書いておこうと思います。

インクスケープでレイヤーをコマがわりにしています。
全てのコマ表示するとこのようになってます。

最初は0.1秒ごと動きの流れ全て描けばいいかなと始め
両腕、左足まで頑張って描きましたが 右足描くとこで力尽き
手抜きで三つの動作だけにしてみました。

そしたらそちらの方がスムーズに動いちゃってびっくり。

さらに スティックも一枚一枚動きの流れを描いた右腕に比べ
マンガ的に動いているものを一枚で表現したほうが
回転しているように見える事にもびっくり。 

このように今回はなぜか手抜きから発見する事が多かったです。
一番の手抜きは椅子をクルクル回転すのをやめた事なんですけどねw

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024 2014/02/04(火) 19:47:24 ID:bYW2fhyLTs
ハイハットが仲間入り!

EasyToonでアニメ練習ちう

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025 2014/02/09(日) 22:30:38 ID:sNS0ppA0tw
ここにある全部の絵 人体を描く時だけは資料なしで
描くんだけど後から見て直したいとこだけ直せるから
ベクター形式ってホント楽

Q.で、なんで水着? 
A.エロいから。

ついに一人でQ&Aをし始めたw

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026 2014/02/15(土) 19:51:48 ID:PzZmbYXyLM
最近賑わってた3Dgifを他スレで挑戦してた
前を向けとチラホラ レスがあったので 現在作成ちうw

←クリックで動きます(動画gif)

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027 2014/02/15(土) 20:09:06 ID:PzZmbYXyLM
だいぶアニメ面白くなってきたw 

慣れてきたけど時間かかるねー
人体描くなんて簡単で単体なら5分もかからんけど
15コマ15枚も描いてさらに動画の調整やらで2時間以上かかる
でもアニメは絵のいい練習になりますね



←クリックで動きます(動画gif)

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