マンガみたいな線ってどうやったら描けるの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
016 2007/10/18(木) 19:41:44 ID:HHWNndeg
横から失礼。

>>15
簡単に言うと、Gペンに限らずつけペンは先端が二つに割れている
力を抜いて書くと細い線、筆圧を上げると先端がわずかに広がって太い線が引ける。
(ボールペンやサインペンは逆に線が均一になる)
微妙な力の入れ加減で強弱(タッチ)のついた線が引けるわけ。
君の言う「漫画みたいな線」はこのタッチが重要なポイントになっている。

線の引き始めは徐々に力を加えて線を太くしていき(入り(イリ)という)
線の終わりは徐々に力を抜いて線を細くしていく(抜きという)
この力の入れ具合が上手くいくとすごい綺麗な線が引ける。

ただし、慣れるまではつけペンは使いづらい。紙に引っかかって線がケバ立ったりするから。
全ては慣れだよ。初心者はかぶらペンかGペンあたりから始めるといい。


あと、パソコンで自在に線の強弱を生むソフトもあるけど、自分でも言ってるように
やっぱり手で描けるようになる方がいいと思うよ。パソコンに頼るのはそれから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





自作絵掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:マンガみたいな線ってどうやったら描けるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)