レス数が 190 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

デッサンのやり方がわからない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
040 2007/09/10(月) 17:14:20 ID:fRHq293Y
>>37
スターリンの元画は画像どおり結構ボヤけてるのかな?
そうだとすると細部の形状が掴みにくいから難しいかもね。
それはともかくとして、大まかな形を
ある程度正確に捉える練習をした方がいいかも。
>>36はアナタの認識どおり、顔が広く、眼や口が中央に寄り過ぎてる。
陰のつけ方も全体を見て比較しながら描いてみて。
ただ「明るい」か「暗い」だけじゃなくて、
ここの陰はあっちの陰よりどの位明るい(or暗い)かな・・と比べてみるとか。
あと、陰じゃなくて物自体が持つ色の暗さも描いた方が掴み易いと思う。

で、三回目のヒトラー。
コレも大体アナタの言うとおりの状態だね。
そこで提案したいのが、眼と鼻を三角形で結ぶ方法。
この三角の形を元に位置を決めると描き易いんじゃないかな?
それと、口の傾きが逆になってるのでコレも直したいね。
とにかく、パーツを描く時も「全体を良く見渡す」事が必要。
陰影の付け方は>>25の時よりも格段に上手くなってると思う。

あと、ちょっと厳しいかも知れないけど、
描いた後で欠点に気が付いたら直した方が絶対にイイ。
というか、その時点で完成にしちゃいかんよ。
描き込んだ苦労は分かるけど、折角自分で気付いたんだから、
思い切って消して描き直した方が絶対完成度は高くなる。
そうした方が上達も早いと思うよ。
まぁヒトラーは流石にもう飽きただろうからw、
次の絵を描く時からは是非そうしてみて欲しい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:91 KB 有効レス数:190 削除レス数:0





自作絵掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:デッサンのやり方がわからない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)